なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

心拍計トレーニング

2012-04-01 18:55:23 | 自転車



朝少し雨が降り、気温も最低気温7℃。冷たい風が吹いています。


このまま引きこもりと思いましたが、moumouさんのBlogに書いてあった心拍計を使ったトレーニングをしてみることにしました。

平地でケイデンス85、心拍数130-150で一時間走るというもの。これを3年間すると坂でのパフォーマンスがあがるらしい。
平地だらけの中西部には正にうってつけ。それに1時間と言うところが良い。



今日のコースのこのまっ平らな様子です。
実施にはコースの前半に2-4%の細かいアップダウンがありますが、上昇はトータルでたった113Mです。

心拍計はGarmin Edgeについているのですが、一度使ったら上がって行く心拍数を見るだけでしんどくなり、まったく使ってませんでした。

初めの心拍が80位だったので、130-150とはどんだけしんどいねん!という恐怖を感じてましたが、実際に走ってみると140チョイの心拍数は概ね気持ちよい程度でした。

前半のアップダウンもとにかくケイデンス90前後、心拍数が150を超えないように注意して走ると、アップダウンで無用に力を使うことがなく、疲れが全然違いました。

脚力ない故、軽めのギアを使うことになりましたが、いいリズムができました。



足の方がちょっとへばって来たので、1時間は走れませんでしたが、43分で19km、平均ケーデンスが89、平均心拍数が144といい感じで走れました。
今までケーデンスは見てましたが、スピードを気にして走っていたので、負荷が無用にかかる時があったと思いますが、心拍数を基準にすると負荷が一定になり、走りやすかったです。
お陰でいつもは24km/h位の平均時速ですが、今回は26.3km/hと速くなりました。(blog用写真を撮らなかったといのもありますが)

ちょっとスピードを出そうと思うと心拍数150を超えてしまい、そうなると息が荒くなり疲れてきます。140台と言うのが程良い設定のようです。

短時間でいい練習ができるので、これから続けて見ようと思います。
(しかし、これを3年間と言うのは毎日のことなのだろうか。。。???)

ガーミンデータはこちら


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャニ)
2012-04-02 17:11:34
私もソロでロング走る時は、心拍数とにらめっこしてますよ!130~145ぐらいで走ると、どこまでもいけそうな感じありますね。
なんせスプリンター系でもクライマー系でも、ましてやオールラウンダー系でもない、LSD系ですから私は(笑)
返信する
Unknown (moumou)
2012-04-03 06:49:07
すごいなあ、早速やってみたんですね。鹿児島はそういう平地はないのでローラー台でやってみるつもりです。しかしローラー台、音がうるさいこと。
返信する
じゃにさんへ (norider)
2012-04-03 11:58:39
ジャニさんはちゃんと使ってたんですね。僕は2年ほど放置。140前後はほんといい感じですね。これから重宝しそうです。
返信する
moumouさんへ (norider)
2012-04-03 12:00:36
平地がないというのはうらやましいです(笑)
ローラー台以外に音でかいですよね。でもいい練習になると思います。
返信する
Unknown (bonbai)
2012-04-04 02:18:16
ガーミンの心拍単位は%にしてます。なんか頑張り具合がわかりやすくてイイです。(強度をゾーンで分けるのですよ)
心拍トレに高強度トレ、あわせてジテツウでもやれば理想的なんだけどなー無理orz
返信する
bonbai-san (norider)
2012-04-04 14:39:17
なるほど、%ってのもあるんですね。
確かに高強度トレも必要でしょうね。
ただ楽して速く遠くまで!という欲張った作戦なもんで。
返信する

コメントを投稿