なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

第六回山岳グランフォンドin 吉野 その3 感動の(?)完走編

2009-07-27 20:05:44 | 自転車

第六回山岳グランフォンドin 吉野 その3 感動の(?)完走編です。

その2からの続き。 その1はこちら。 地図はこちら

さて無事関門も通過し、黒滝村へ向けてダウンヒルです。




関門からしばらく上ると尾根の道に。



本日、初の絶景でした。はかったように雨もやんでます。
関門では大粒の雨で、レインウエアを着て出発したのですが、ここで脱ぎました。



ダウンヒルでかっ飛んで行くbonbaiさん。



しかし、GF吉野、そんなに甘くありません。
荒れたコンクリートの急坂。落ち葉。
必死でブレーキングするも、がたがたの路面の震動が手に、そして頭に。
MTBのコースみたい。
でもこれがGF吉野。



やっと小川沿いの快走路にでてほっと一息。



やってきました。100KM黒滝エイド!

おにぎり、バナナ、梅干し、オレンジ、大好物の柿の葉すし、お茶。


そして、ここだけと特別に。。。。。










黒滝名物こんにゃく!!






さて後は、下市町、五条、をめぐって、この大滝エイドに戻る周回コース。
下り基調の道でbonbaiさん鬼引き。
35km/h前後でかっとびます。
路面もドライで、これは気持ちよかった!!
川原では家族連れがたくさん泳いでました。

2人の逃げがきっちり決まった。(!?)

しかし、bonbaiさんあまりに早く、20分くらいで僕はちぎれて一人旅。



しばらく走ると登りへ。これがほんとにきつかった。
ほとんど足が残っていない。
はなから完走する気がなかったので、関門から先のルートをチェックしていなかった。
実はあとで、給水ポイントでbonbaiさんのガーミンを見たところ600Mを越えていた!?

上りはとにかくのろのろ走行。なんでもない坂でも一番軽いギアに立ちこぎ。
心身ともにきつかった。

これだけのろのろ運転でもしばらくはローディーに抜かれなかったので、下りで僕らはよほど先行してたのだろうか。



給水ポイント(6)130Kmからさらに100Mあがり、標高700Mに峠の笠木トンネル。



フラッシュをたいているから周りが見えますが、ライトをつけても実は出口以外全く見えません。
暗闇の宇宙に浮かんでいるようで、時に平衡感覚が狂いそうになります。



さて、黒滝エイドに戻ってきて、大休憩。
最後の20キロを走ります。
ここでもやはり上り。許してくれません(笑)。
そして、参道を激下り。(最後の最後でまたですか!?笑)



先行していたbonbaiさんが参道で待っていてくれて、16時47分に2人で無事ゴールへ!!
タイムリミットの17時30分に45分弱残してゴール。
受付のスタッフの方が、「今日は完走半分くらいだよ。30位チョイくらい」といってほめてくれました。

結局ロングイーストの完走率は49%とかなりタフだったようです。

こんな激坂、雨、etcの160キロ難コースを完走できたのは、スタッフのみなさんのサポートのお陰です。
それとbonbaiさんと走れたのは大きかったです。
どうもありがとうございます。


ゴール後「しばらく山は....」とうなずく2人でした。




参加賞のTシャツ。
アンダーシャツを忘れて、これを下に着て走りました。
(だからジャージの袖からこれが出てます。汗)



blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!


にほんブログ村 自転車ブログへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3部作お疲れさんです (bonbai)
2009-07-30 01:03:52
こんばんわー
黒滝エイドからの一周は去年は逆廻りだったんですよね、逆廻りで好かったのにね..去年よりシンドなってるやん!

いやはや、大変なイベントでしたね!どうです?来年も頑張りますか?

こちらの尾灯も突然、点きっぱなしなりました。
開けると水と錆び始めた電池が、乾かしたら使えそうです。
返信する
先日は有難うございました (kuro)
2009-07-30 01:39:31
覚えていらっしゃるかどうかわかりませんが至る所で勝手に後ろにつかせて頂いていた同じ08カルマのゼッケン626です。貧脚にて牽いて差上げる事もできず、お礼のお声を掛ける元気もなく悔やんでましたが、偶然ブログ見つけましてとても嬉しいです。次回どこかの大会でお見掛けしましたらカルマランデブー走行を
お願い致します(笑)
返信する
それにしても (hello1956)
2009-07-30 05:04:51
天気もそうですが、路面まで悪いとは・・・
本当にお疲れ様でした。
返信する
コメントありがとうございます。 (norider)
2009-07-30 08:08:02
bonbaiさん
三部作、結構時間かかりました。(笑)
逆回りの方が確かに楽そうですね。とにかく奈良サイクリング協会恐るべし。
尾灯僕も直りました。

来年になったらまたエントリーしてるかも!?

kuroさん

ご訪問ありがとうございます。
カルマの方覚えてますよ。
ランデブー走行いいですね!!
ぜひお願い致します。
(絶交のブログネタ。笑)

hello1956さん

ご訪問&コメントありがとうございます。

悪路もっとあったのですが、ほんと大変で写真撮る余裕ありませんでした。(笑)

のりだー
返信する
Unknown (せつお)
2009-07-30 20:22:15
本当にお疲れ様でした。
そして完走おめでとうございました!
タイム的におそらく近くで走っていたはずなんですが、
意識していなかった&余裕がなかったもので。。。
(カルマは何台か見かけたような)
しかしハードでしたね~。
来年はスーパーロングですか?
ボクは・・・
返信する
せつおさんへ (のりだー)
2009-07-30 22:16:11
せつおさん、こんばんわ!!
私もスタートではせつおさん探したのですが、人が多くて...
走ってるときはほんと余裕なかったです。(笑)
せつおさんのblog面白いですねー。
私は3部作ですが、10部作ぐらいやっちゃってください。
のりだー
返信する
お疲れ様でした (yukisuke)
2009-08-01 09:30:53
お邪魔します~
いやぁ~
なかなか、ハードやったみたいですなぁ。
そんな中、完走とはっ!!
流石っ!!

来年も
ノリダーさんの記事を楽しみにしてますよ!!

返信する
yukisukeさんへ (のりだー)
2009-08-02 18:43:10
yukisukeさん、こんばんわ!

これは、ハードでした。
来年はぜひー。

勝手に「チームユキスケーノ山岳部」作ってしてしまいました。(汗)

のりだー
返信する

コメントを投稿