なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

薬業リーグ

2016-02-29 23:58:10 | テニス



昨日は、薬業リーグ1部 武田との試合でした。
アウェイの試合でえっちらおっちらと、藤沢まで車で。といっても乗っているだけでしたが。
午後1時からの試合でしたので、昨日飲んだビールも残っていない状態です。
ここのところ、ふるさと納税でもらった銀河高原ビール(シルバー)を飲んでいるのですが、これがうまいのなんの。
僕の好きな小麦でできたWhite beerでいかにも高そうな青い瓶にはいっている。White beerの独特のきめ細かさと味わいとがあって、純粋なヴァイツェンと違ってあまりハーブ系が入ってないようで、すっきりしている。(ヴァイツェンはそれはそれで大好きなのですが)とにかくよくできているビールです。

さて僕はNo 2 Doubleで出場。腰痛にて長期離脱のYさんとのコンビ。まだ完治しておらず人数不足のため急遽でたわけで、サーブも思いっきり打てないし、ダメそうだったら棄権かも、ということであまり無理せず健康第一でのプレーです。

バックサイドは左の強打の若者で、フォアサイドは僕と同じくらいのおじさんですが、こちらも球が重たくなかなかの強敵でした。

1セット目は最初のリターンゲームで、リターンがさえて相手のサーブをブレークして波に乗りました。
ボレーも、横向き、つなぎボレーは前に構えて運ぶように、決め球はインパクトでラケットを止める、というこの前習った教えをまもり、ミスがかなり少なかったです。長いボレーボレー戦もしばしありましたが、慌てずに丁寧に返して優位に進められました。
6-3でまず、1セット先取。途中2回ダブルフォールトが続き、やばいと思いましたが、味方のKさんが、ダブる時は早くネットに出ようとして体が前に行っているので、しっかりサーブをその場で打ち切ってから前に出たほうがいいと指摘してくれ、サーブが安定しました。いやはやありがたいアドヴァイスでした。

2セット目は、1セット目の途中から左の人のサーブが良くなり、こちらのリターンミスが続いて、3-4と劣勢の試合展開へ。
僕のサーブはジュースになりましたが、キープしてから波がきて、そのまま6-4と押し切りました。

薬業1部、久々の勝利~

ストローク対ボレー、ボレー対ボレーで落ち着いて返せたので、守備範囲も広くミスが少なく、ボレーでしこる展開ができたのが良かったです。一方でリターンが途中から悪くなり、最後まで修正できませんでした。 これは何が悪かったのか、みつけなければ。
それと定番の決め球を吹かす、ネットに突き刺さるというのがありました。腕を伸ばして、ボールからはなれる(どうしても癖で正面に入ってしまい、腕がちじこまり力が入らない)、インパクトでラケットを止めて、横向きをキープを守らなければ。球出しでやたらと練習した方がよいかもしれません。

チームは惜しい試合をきわどく落とし、1-4で敗戦。Yさんの腰も大丈夫そうでなによりでした。(まだまだ全力プレーはできなさそうですが)


片道2時間半で、帰りはスカイツリーを眺めながら。スカイツリーと東京タワーが同時に見えるところで写真を撮ったのですが、全く駄目ですね。
家に着いたのは、すでに夜の9時。。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿