なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

猛暑のライド つくば~銚子 

2018-08-07 20:29:37 | 自転車

おとといの日曜日、つくば~銚子往復180キロにチャレンジしました。
Garminデータはこちら。途中で電池切れで記録は止まってます。(実際には165キロくらい)



2年前にも行っているのですが、その時は秋。今回は今日しかない!と走る事になったのですが、8名も集結。
NHKでは「命にかかわる猛暑です。屋外の活動は控えてください」と連日の報道の猛暑の中で180キロも走ろうか~という人は、ちょっと変わっているのでしょうか??? ただ、ゆっくり走れば、休みながら走れば、いざとなったら日中は休んで夕方からまた走り始めてもいいし(ライトも持ってきてる)とか、輪行、車で迎えに来てもらえれば、と色々逃げ道もあるんですね。



つくばを朝の5時30頃にしゅぱつ。朝は快適ですね。ランニングをしている人がちらほら。



10時頃にはすでに30度越えですが、トライアスリーターK氏&S氏と、女子クライマー〇子さんの引きで快走しました。1人ではとても走れないスピード、気温、距離ですが、一緒に走ってくれる人がいると全然違います。



前半は涼しい(?すでに暑かったのですが)中、距離を稼ごうと兎に角、引いてくれるK氏に必死でくっついていきました。
それで、11時前に銚子に到着。



3色丼をわしわしと食べる。魚が新鮮で、酢飯の夏にぴったりでした。これで十分栄養補給でき、なにやら帰りもOKという気持ちがわいてきました。ちょっとバテが入ってましたが。



店のおばちゃんが、我々が入ったところで、氷と水満タンの大ジョッキを持ってきてくれ、ありがたかったです。帰りにも氷もっていったら、なんて親切な声をかけてくれました。ありがたやありがたやです。



店の前で、写真を撮っていると、先ほどのおばちゃんが「三色丼1個の会計が足りないんだけど、、、」とやってきました。あっ、俺払ってない、、、、、、、、
みんなですーーと出たので、だれかまとめてはらってくれたんだな~と出てきてしまいました。
よくよく考えると、まとめて払っている訳もなく、最近のボケと暑さでのボケがダブルで重なっていたようで、、、、、、
「すまぬ、すまぬ」と払いました。親切にしてくれたおばちゃんごめん。



写真を撮ってまだ離れてなかったから良かったです。もし、そのまま気づかずに帰っていたらどうなったのでしょう。
僕の知る限り法律的には、支払う気がなかった場合は、三色丼を注文した時点で詐欺罪の既遂。

僕は支払う気があったので、刑法上は問題なく、民法上おばちゃんが1400円の債権を、僕が1400円の債務を負うことになります。おばちゃんが1400円を僕から取り戻すには、裁判でモノ、預金や給料を差し押さえるなどができます。おばちゃんがゆるせば、僕が店で1400円分はたらいて、1400円分の債権を取得して、債券相殺もありますね。
もしかして、その場で僕の自転車を取り上げることができたかもしれません。鍵をかけてなかったので、僕が占有していないとすると(店の前に短時間ですので、僕の占有権は保持されているようにも思えますが)、おばちゃんがカギをかけて占有権を取得すると、それを競売にかけて、1400円を取り戻すことができます。



それと、店でGATちゃんに建て替えてもらったジャージ代を三色丼注文後GATちゃんに6500円を渡しました。僕が三色丼を注文した時点で僕は店のおばちゃんに1400円の債務、GATちゃんに6500円の債務があったことになります。その後GATちゃんに6500円払ったので、店のおばちゃんは債権代位(だったと思うけど)で、GATちゃんから1400円を取り戻すことができます。おばちゃんの1400円の債権がGATちゃんに移るわけですね。GATちゃんはジャージ代を立て替えたのに、さらに1400円の債権をもって僕から徴収しなけれなばならないという踏んだり蹴ったりになります。

もし僕がそのまま気づかず帰ってしまって、その後もほんとに払ってなかったのを気づかない場合は、親切なおばちゃんは僕が誰かわからないので、食事の債券の時効が1年で、1400円とりっぱぐれます。もちろん、この店うまいのでまた行くでしょうからその時に、「あれ!?あの時の自転車の人~」っていうので払う事になると思いますが。



まあほかにも考えるといろいろ法律的解釈はあるのですが、置いときます。ツーリングに戻りますと、午後2時を過ぎたら気温は36度になり、熱風が吹き荒れる状況になりました。途中コンビニや橋のそばで休みながら、2時半に130キロ地点道の駅佐原に到着。トライアスリーターの2名はカットんで早々に到着しておりました。
ここでGATちゃんと〇子さんは、そこまで車で来ていたOさんとリタイヤ。
その後、諸事情もあり僕も残り16キロ地点でリタイアし、カットんで帰ったKさんのお迎えの車で帰還しました。Kさんは引っ張り通しで、さらに帰宅して2名回収に車で戻ってくるという大車輪の活躍でした。

あまりの汗に、ドリンク飲みまくり&塩飴食べまくり(塩飴を食べたのは初めてです)のおかげで、熱中症などにはかからず体力的にはOKでした。猛暑の日中の走行はなあ、、、という反省もありつつも、自分の体力を知ってちゃんと補給すればなんとか行けるな~と凝りもせず思いをはせる今日この頃です。(無理をしないでコツコツ走るというのが一番大事)

総括としては、130キロリタイア2名、165キロリタイア2名、180キロ完走3名、途中まで車で着て80キロ完走1名、全員海鮮丼は食べた~という結果でした。

みなさん懲りないでまた行きましょう~




付記ですが、オラオラーっとK氏の引きについていった間は、10キロの平均時速、僕にしてはかなり出ております。1人だと24km・hが限界ですが、、、

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿