なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

小雪の舞う大阪を走る。

2008-01-27 20:26:33 | 自転車

 (第一章) 箕面山

昨日土曜は9時前まで寝てしまいまったく走れなかったので、今日は7時起床で7時半にJAMIS AURORAに乗って出発。例によって箕面山へ。ここのところ大阪はかなり寒い。しかし、おやじは走らねばならぬのだ。顔がひりひりするところなんか、スキーに行くみたいで気持ちがひきしまる。

 冬の寒い朝は、景色がものすごくきれいだ。えっちらおっちら上がると、すぐに汗がでてくる。さすがに山は寒いがまだ耐えられる。箕面の滝まで来ると、雪がちらついてきた。

 なぜか、ぞろぞろと家族連れが、大きな荷物をもって箕面の滝の方へ降りていった。こんな早朝にピクニックとは酔狂だなあ、と思ってよく見ると子供は空手の胴衣を着ていた。寒稽古か。まさか滝の下の川に浸かるんじゃないだろうな。

 滝を過ぎて上りに入ると、ますます雪が降ってきて、さすがに今日はリタイアとなる。

これは下山途中で、冒頭の写真と同じところで取ったのだが、白い点は雪です。写真ではわかりにくいが、朝日に雪がきらきらとなって、ダイアモンドダストのようにみえてそれはそれはきれいだった。まあ、写真撮っている間凍えてたけど。

 上り口のところで3人ずれのサイクリストが登って行くのにすれ違う。「上は大雪ですよーーー」というのも余計なお世話なので目礼だけしておく。シルベスト軍団は今日はいなかった。下界はまあ、雪も降ってなかったんだが、なんか情報網でもあるのかなあ。下りはやはり寒い。下山した途端に体中が凍りついているのがわかった。頭もカキ氷を食べてときのように痛い。ぜったい脳みそ凍っているにちがいない。

 16.7km ave 17.6km/h (ゆっく降りた)

(第二章) 万博記念公園

 不完全燃焼のおやじライダーは、夕方3時過ぎから家族の一瞬の間隙をついて、JAMIS AURORAで飛び出した。また、雪が降っている。R171経由で万博記念公園を目指す。R171から今宮の交差点を南下する国立循環器センター沿いの道は、下り基調で路面もGOODなので、50km/h近いスピードがでる。万博の周回自転車道に入った。

サイクリストの姿は見えない。おれは一体なにもん??やはり変わり者の暇人か、暇人の変わり者か?ジョギングの人はちらほら。そういえば、大阪国際、福士負けちゃったね。いいキャラしてるので楽しみにしてたんだが。まあ、これでQちゃんのすこしチャンスが出たので東京でがんばってほしい。マジキャラの土佐、実力派...(名前忘れた、アテネで金の人)、面白きゃら高橋がそろえば、実力、実績、話題性とも史上最強のチームだろう。だいたい3人とも金メダルの可能性がある。

 芸術は爆発だ!!

25.9km ave. 20.5km/h

雪の中40km走っれた。 

(第三章) 厄払い

 昨年本厄も無事終わり、今年は後厄。ハートランドの常連昭和41年生まれのバツイチトリオのうち2人じゃにーさんとげんきさんは、門度厄神という強烈なところへ行ったらしい。わたしは、熟考のすえ、昨年同様、近所の春日神社へ。思い起こせば、昨年は厄年らしく、年の初めから原因不明の腹痛にお始まり、仕事は大逆転で悪い流れに。しかし、気持ち的には非常に楽しい1年だった。体調も比較的良かった。やはり自転車とハートランドのうまいビールのおかげであろうし、春日神社の厄払いのおかげといえなくもないからである。厄払いはつつがなく終了。もらった絵馬にかけるだけ、願い事を書いて納めた。今年もいい年でありますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿