なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

医者にかかる

2010-01-10 12:35:12 | 自転車



2日続いた雪もさって今日はぴーかん!
空も真っ青、雪がきらきらしてすばらしい景色です。(寒いけど)

2日前から咳がでて風邪っぽくだるーーい。
金曜の夜はおとなしく酒はちょっとにして、休養してたのでましにはなってきたが、念のため医者にかかることにしました。

はじめてなので入っている保険のHPから近所の病院を検索。
10マイル以内にかなりの数の病院があります。
医者の出身校と卒業年度、英語以外にわかる言語などが書いてあります。
提携病院があるところを選んで予約の電話をしました。

しかし、かけてもかけても、今日の予約が取れない、休み、急患のみ...
7つくらいかけたのですが....
あーー疲れた。
電話のせいか、話が通じないし。
っていうか、病院の窓口の人って軒並み忙しそうにしていて、冷たい感じです。
なんか余計風邪がぶり返す感じがします。

しょうがないので大手の病院と提携してない病院に電話すると
「いつでもOK、Welcome!!」みたいな返事。
。。。。。。。。

暇そうな病院はなんかちょっとかえって不安。

で、結局電話で断られたちょっとまともそうな病院にアポなしで行ってみることに。

入口に予約なしは8:30-9:30となっていたけど、まあ聞くだけきいてみると、
大丈夫とのこと。
「今度は来る前に電話してね」って言われたけど、電話したっつーの。
待ってる患者さん1人しかいなかったし、結構すいてるじゃん!?

しかし、この受付のおばちゃん。ヘッドフォンとマイクをつけてて、電話がかかってくると何も言わず突然電話の相手と話し出す。
俺に向かってしゃべってるのか、電話と話してるのかさっぱりわからん。

はじめに看護婦さんがきて問診。
ヨーロッパ系(東欧?)の人でイマイチ英語がわからず。
その後インド系の先生が診てくれて、抗生物質を処方してもらう。

咳止めとのど飴は自分で薬局で買ってね、ということでした。



ついでに買い物をしにショッピングセンターに行くと、駐車場は雪の山。
まだまだ冬が続くのに、この山どこまで大きくなるか楽しみです。

薬は手に入れたからいいけど、かえって疲れた感じ。
少々の風邪ならやっぱり家で寝てた方がいいですね。


blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぜ (hello1956)
2010-01-13 09:44:13
少しはましになりましたか?
返信する
Re:hello1956さん (norider)
2010-01-18 11:19:00
hello1956さん、こんばんわ!!
薬が効いたのか、気分の問題なのか、次の日には結構元気になりました。
やっぱりにほんの医療制度はいいですねー。
のりだー
返信する

コメントを投稿