Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

キャンプ場?

2008年10月18日 | 家・わたくしごと
 この写真はキャンプ場ではない。運動会のために見物にきた家族が立てたテントである。東京の運動会しか知らない私には、毎度、毎度この沖縄の運動会の光景には驚かされるのである。あるいは21世紀の運動会は日本中のどこもかしこも、こんなことになっているんだろうか?
 確かにこの時期でも沖縄は暑い。だから陽よけが必要なのも理解できる。しかし、しかしである。あまりにも大胆ではないか!さらにはキャンプ用の机、椅子持参の家族までいる。家族というのも、おじいちゃん、おばあちゃんは当然、親戚,イトコなど、多数がやってくるのもまた沖縄の特徴である。これでバーベキューセットなんてあったら、完璧に親族キャンプである。
 息子の小学校6年間、この光景を見続けてきた。つまりはこの光景を見るのは、今年が最後ということになる。毎年、驚き続けていたが、来年はもう見ることもないんだと思うとちょっと寂しいが・・・。やっぱり尋常ではないと私には思えるのである。
 「郷に入れば、郷に従え」という。民族音楽学者の私は、学生にいつもえらそうなことを言っているわりには、「郷に入っても、郷に従えない」タイプなのかもしれない。ただこればっかりは・・・。