ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

母にとっての私

2005年09月09日 | 母・旦那
1週間2千円の食費が理想だな(それが出来ないんだけど)…とか思ってる状況なのに、
母の1週間はそれより一桁多いんだってよ。使いすぎじゃねぇの?

それなのに、時々母に1万円とか2万円とか貸してと言われます。
年金貰った時返してくれるんだけどね。返さないと又借りるとき言いづらいからだって。

母は遺族年金プラス少しだけ働いてるからその収入で生活してます。貯蓄はゼロと思われます。
で、自分でも自覚してるようだけど、あればあるだけ使ってしまうタイプ。
家賃や公共料金だけ通帳に残しておいて、あとは病院行くお金は別しとして、その他は全部使い切る
けどその配分が出来ないらしいから、最後にお金が足りなくなる。

これで私にお金貸してという理由もわかりますよね、なんとなく。

この前実家行った時母が、
来月同級会あんだよな、泊まりでお金かかんだけど、オレ行ぐのどうすっかと思ってぇ…ってボソっと言うから、
多分お金が足りなくなってる時期なのだ。
お金貸すから行ってきたら?っていったら、
ほんとが!!ほんとに??と、待ってましたとばかりに身を乗り出した。
あ~よがったぁ~!じゃさっそく返事すっぺ

お金は貸すんだけど、その他におこづかいもちょっとあげたら喜ぶべな…と思いつつ

帰りがけに言われた言葉
ホント、オレはおめぇのごど神様だど思ってんだぞ!だって
ま、悪い気がしないが
小さいうちから構ってもらえてたらもっと優しい言葉もかけてやれたし、反抗してあそこまで苦労もかけなかったわい!!!

そんな、今でこそカミ様の私も、10代の頃は親にひどく反抗してたから、朝帰りした私に母から、あばずれ!!と言う言葉をあびせられた事もある。。
それが今やカミサマだなんて…神様が聞いたら絶対悲しむよ。

間違いなく一番心配かけたのは突然家を出てしまった事なんだけど。
でも、ひどいことしたなって、自分で忘れられない事があって
父親に注意されたとき「てめぇなんて親だなんて思ってねぇんだ!!」と言ってしまった事と、土足でうちの中に入って母がたたんだ洗濯ものを、靴でぐちゃぐちゃに踏みつけた事。
あれは自分でした事なんだけど、ひどいことしてしまった
あの時の父の寂しそうな顔が今でも忘れられません。

その後、いろいろな辛い経験して今があるって事だが、
こんな私たちも、今はとっても平穏でいい日々だなと思う…しみじみ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこりんさんも? (なな)
2005-09-11 16:55:18
子供を持つと親のありがたみわかるって良く言いますよね。

ねこりんさんにもその日が来るのですネ



うちは結婚する前に、一回だけ大喧嘩したのですが、それきり。

その時の事思い返すと、未だに許せない気持ちになるのですが、そもそも考え方違うから仕方ないのですね。

母には最終的に私しかいないって思うと、言いたくても我慢って事もあります。

ホントはいい娘じゃないんですが、ねこりんさんにそう言っていただけると救われる~



理由が同じだけど答えが正反対って、おもしろいです。

結局答えは違うんだけど、似てる部分もやっぱりあるんですよね
返信する
みんなそうやって (ねこりん)
2005-09-10 18:50:29
大人になっていくのかなぁ。

私も親にはひどい言葉浴びせたし、勝手なことを言われたりもしたわ。

お互いが、ちゃんとした理由を持っての発言だから、解決法ナシ

おもしろいのはその理由ってヤツが同じで答えが正反対なんですね。

「私はこの考えのこういうところが正しいからそうするのだ」と私が言えば、親は「それはこういうところが間違っているから反対だ」と言う。

その「こういうところ」ってのが共通点

マ、価値観の違いなんでしょうかね

でも、今、親から感謝の言葉をかけてもらえるななさんは、すべて帳消しですよ。

いい娘なんです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。