ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

母からチクリと嫌味

2005年06月09日 | Weblog
おととい、母が泊まりにきてました。
母が泊まりに来ると夕飯の支度も洗い物もしてくれます。母はそれがやりたいんです。押し付けてる訳ではない。
すると、食べきれない量の料理が食卓に並ぶんで、たいがい残るんだわ。食べきれる量でいいって言っても聞いてくれないからもう諦めてるんだけど。でも、そうは言ってもありがたい事なんだけど。

で、洗い物ですが、自分がやるときはいっつも食洗機でやっちゃうんですが、母はそーいうもの使おうとはしません。じゃぶじゃぶ手洗いしてくれます。

ところが、おとといは夕飯終わった後、

「オマエ自分で洗うか?」って言うのです。「機械で洗うんだべ?」って言うのです。

何で今更そんな事言うのかって思ったよ。
そしたら
「この前オレが洗ったやつ洗いなおしてたべ」と…

どっき~ん
確かに3枚ぐらい洗いなおした記憶が

なんていうか、大抵の人はちゃんと汚れが落ちてない食器は嫌だと思うんだけど
お母さんの場合そのあたり適当なとこあるので、神経質であって欲しい部分が神経質じゃないとこが親子で全然似てない部分なんだけど
で、この前は気になったやつを洗ってしまったんです。
どうやらそれを気づかれてたみたいで、ずっと心に引っかかってたんだか知らないけど、今ごろチクリと嫌味を言われたわけです。

私もとぼけたら、それ以上は何も言わず、手で洗ってくれてました。

これが嫁姑だったら…すっごく険悪になっちゃう状況だろうか。ひどいヨメだって事になるんでしょか。

しかし、一家に主婦が2人いるとなると、例え本当の親子であってもうまくやっていくのにはそれなりに努力が必要って事かな。それぞれのやり方があるからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私とななさんの母親の共通点 (ねこりん)
2005-06-10 16:59:36
こういうところなんか特に似てます

あと、うちの母は人の話を聞いていない。

返事はするから理解しているのかと思いきや、同じ事、また聞いてくる

最大の親近感は母は東北出身なのです。

こちらに嫁に来て40年以上になるというのに、まったく方言が抜けず、いつも父にあきれられていました。

(その父も亡くなりましたが)

母は結構ずーずーしそうに見えるのですが、ななさんのお母さまのように、食器を後で洗い直されて気にするような繊細な面もありますよ。

それなのに人が傷つくことを平気で言うのです

母親には油断できないでーす。
返信する
そ、そっくり (なな)
2005-06-11 16:06:30
お母様が東北人?うわー親近感

私も決して標準語ではないですが

母の場合は書いてあるよりホントはもっとすごい言葉なので、文字への変換は無理です。



うちの母の場合、自分が興味ない話だと返事がすっごく適当になるから、聞いてないのがあからさまなのです。

人が話してる時、すでに次に自分が話すこと考えてるらしくて



で、同じく人の傷つくこと平気言うわりに、自分が嫌な事言われるとすっごく気にしたり

ちょっと自分勝手なとこあります。



同じく、油断出来ないですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。