ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

処置して1週間

2008年10月06日 | 蓄膿
蓄膿の治療で1週間前にやった処置

点滴をした状態で
まず麻酔をし
鼻の中から、針をめりりっと刺して上顎洞に貫通させる
いででっ…ってなりながら、
これじゃー全身麻酔でする手術の方がましかもって気がした。


針が刺さった瞬間クサイのが鼻の中充満
それは、今まで鼻の奥でコポッと音がする時に感じてたにおい、
以上のくささだった。


それから生理食塩水?をどんどん流し込んでいき
膿混じりのすっごくくっさいのを、
こりゃ、くっせーーなーとか言ってる暇もなく、くささで凹んでる暇もなく
口からだぁーーっと垂れ流していく

すっごくくさいのも最初の方だけだが
その間、ひたすら慎重に口呼吸。これでむせたら最悪だろうから。

全部流し終わったら、最後に空気をじゅぽじゅぽと送り込まれる。

針を抜いた後
目の神経を傷つけたりする心配もあるから、指が何本に見えるかって確認をして終わり。


これで上顎洞はキレイになったはずだ。
あんな思いをしてすぐ再発したらショックだよ。


まだ鼻の中がちょっと痛い時がある。
3日程はねばっこい鼻水に血が混じってた。
血は仕方ないとしても、なんでこんなにネバネバ鼻水なんだろうって思ってたが
ネバネバ鼻水も今は治まってきたし、出ても透明だからホッとする。

ただ、頭重いのは鼻のせいだけじゃなかったのかな。。
すっごく軽くなったって訳でもないような、あるような。

でも前よりはいいだろう。これからもっと調子よくなるのかもしれない。


今週また病院行くけれど
あの先生ならもっともっと通院していたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。