ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

乳腺症

2007年11月16日 | Weblog
エコー検査してきた。
相変わらずの乳腺症という結果であった。
乳腺症はマンモよりエコーの方が有効みたい
前回はマンモもお願いしてやって貰ったけども
今日はエコーで十分安心出来ました

痛みについても、
乳がんのしこりは何年もかけて大きくなり、そうなってからて痛みが出るから、と言われた。

脇のコロコロも正常なリンパ節だった
リンパ痛むのは炎症起きてるからだって

昨日指摘された気になるとこも乳腺症の状態に写るだけで問題はなく

脇が痛むのも乳腺症の症状だって。


1年に1度検査していけばよいでしょう。
心配ならば半年に1度で。
という事です


しかし、乳腺症は治療の必要ないわけだけど、あきらかに症状としては出てくるから
市の検診は受けれない場合もあるし、どうせ検診では触診で引っかかりがちだろうし、
わかっていても、精密検査なんてなれば不安になるし

だから、心配しすぎない為にも、なるべく1回で済ませたいという気持ちがある。

市の検診も、視触診とマンモだけじゃなくて、エコーも入れるべきなんだよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ねこりん)
2007-11-19 11:03:43
胸に腫瘍らしきものがあります。
3年前に超音波で発見されたんだけど、マンモも超音波も触診も細胞診も半年ごとに受けてきて今のとこ異常なしなんだけど、開いてみないことには判断できないそうです。
今回はついに、超音波で水がたまっているだけではないらしく細胞診になってしまいました。
何かあると気になるよね…
でも乳腺症で良かったですね。
病院によって、専門医でも違いがあることにびっくりですね。
返信する
私は特に心配症だから (なな)
2007-11-19 13:53:48
私にも小さい良性の腫瘍があるようです。
触っても違いがわかりません。
前回は別の所にあって、そこは今回は消えてたような…。

今は脇のリンパ痛くって、多分乳腺症のせいと思います。

初めて病院で診て貰おうと決めた時に、病院探しをインターネットでするまでは、乳腺の専門医がいるなんて知りませんでしたよ。

ねこりんさんも専門のお医者様に診ていただいているのでしょうし、細胞診までして大丈夫なら安心です。
見落とされる方が心配ですもんね。


今回も大丈夫でありますように。
早くねこりんさんがホッと安心出来ますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。