ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

すごいショック

2006年06月01日 | Weblog
休みだったので、前に買っておいた犬のペットフードを持って午後から実家に行った。
外に繋いでいる犬は私の姿を見て飛び上がって喜んでるからしばらく戯れていた。

それから、玄関入って母に声をかけた
すると母が
犬がうん○しないんだよなー、って言った。
この前もそーいう事言ってた。薬飲ませてるせいかなーとかって
でも、あれからずっとしてないなんてありえないから
うん○してないって、いつから?ずっとしてないの?って聞いた
そして
靴を脱ごうとふと自分の足元見た

がぁぁーーーん。なんかうん○風なもんが靴にくっついてる
靴からムニっとハミでてた。
犬のうん○を踏んでいたのだ

犬のうん○ふんじゃった!と母にその場で報告

うん○踏んだ??
あーいがったいがった(うん○してて良かった良かった)と

うれしいけどうれしくない
またそのまま犬の方へ戻り、犬の目の前で靴底の溝に埋まってるうん○を落とした。
その辺に落ちてた棒を使って溝をグリグリほじくった。

むむ?これって土にもみえるなー。。土?

もしかすっと、うん○じゃないかもしれないないから
棒の先っちょの匂いをくんくんとかいだら
間違いなく、

うん○の香りがした。

大人になってから犬のうん○踏んだの3回目

それはいいとして、
母から聞いた話にショックを受けてしまった。
母の実家には猫がいて、それが手を出すとすぐ人に噛み付こうとするし
凶暴で、私も行く度によくやられてた。
しっぽ立てて寄ってくるから撫でるんだけど
途中からは突然ガブっとされたり猫キックされたりで
手が傷だらけになったりしてたんです。それでもかわいかった。

で、この前行った時はいなかったのですよ。
外に遊びに行ってるのかなって思いながらも、まさかもういなかったりして、なんてちょっと嫌な予感もしちゃってたんです。
かと言って、猫は?って聞くのが恐いような。

その嫌な予感が的中した。

今日母が言うには、
あの猫、隣家のハウスの中に入りこんで、中をめちゃめちゃに荒らしちゃったらしくて

それで、近所の手前もあるし、どうしようもないって事で
じーちゃんには内緒で母の弟が捨ててきたんだって。

じーちゃんに内緒ってのも、じーちゃん猫はかわいがってたから。
でも、最近めっきり物忘れが激しくなって
この前行った時なんて
実の娘である母の事も、誰だかわかんないって言っちゃったりして、母がショック受けちゃった位のもんなんで

猫がいなくなってる事にも気づいてないらしいのだ。


もう20日ぐらい前の事だって。


もう聞いたとたんショックでした。
何で今まで家で飼ってたのをそーやって捨てられるのかな。

いきなり知らない場所に連れていかれて、食べ物もなくって
どんなに心細いか。
そーいう事考えないんだろうか。

もっとおとなしい子だったらこんな事にならなかったんだろうけど
やりきれない。

最期まで面倒見れないなら、もう飼わないでもらいたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな…! (ねこりん)
2006-06-04 17:43:46
お久しぶりです~

こういう話聞くたびにやりきれないよ…

でもうちもそうなんだけど、母の世代ってこういうことには平気なんですよね。

ものすごくかわいがってると思えば、子を生んだから捨てて来たってまるで当然のように言ったり。

理解できないですねぇ

ワンちゃんはお母様に最期までかわいがって欲しいですね
返信する
ねこりんさん (なな)
2006-06-22 15:28:05
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい



うちの親も昔は子猫生まれては1匹ぐらいだけ残して捨ててってやってました。



私が子供の頃は猫いっぱい飼ってたのですが、猫に避妊手術するとか考えが、そもそもなかったし、

猫捨てられるのはものすごく嫌だったけどしょうがないんだって思ってたのです。



けど、しょうがなくなんてないですよね。



何年も飼ってた猫なのに、なんで捨てるって結論になっちゃうんでしょうね…。

考えれば方法はあるのに、

自分さえ良ければいいって事なんでしょうね。





うちの母の場合は、私のチェックも入るし、泊まりにくると犬の心配してるから

大丈夫だと思います

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。