ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

風水や家相

2008年01月20日 | Weblog
ベッドが来た
位置は結局気にした。人間って弱い
家建てる時に家相を気にするのと一緒よ。
家相といったら、うちの実家は借家なのだけど、トイレ(というよりお便所)の場所が真北で家相では大凶なのだ。
昔、実家の近所の家に拝み屋さん来た時、その人が通りすがりにうちを見てこう言ったらしいよ
あの家は便所が悪いから長男が育たないぞと
男が育たないって事らしく
その話を私は、弟が19歳で逝ってしまった後で『そういえば…』と、母に聞かされた。
もしそうなってなかったら、拝み屋さんの言ってた事は母の記憶から忘れさられてたろうが。
それだけで終わらず、父まで54歳と早くに逝ってしまった。
全て悪い事をそれに結びつける訳ではないが
出来れば、悪いとわかってる事はなるべく避けたいって気持ちにはなる。

あともう一つ気になる事があるのだ
母が一緒に住む事になれば、仏壇も置くわけです。
神棚の下に仏壇を置けるよう作ってあるんです。
黙ってれば必然的にそこに置く事になるだろう。
しかし、それはどうなんだろうか
たまたま見ちゃったんだもの、その位置関係は良くないってのを
しかし、母の生家も神棚の下に仏壇で、こっちの田舎の方では、それはあり?なんだと思う。
だから大丈夫なのかな?

ベッドは良い位置に置けました!
東枕(出来たら北枕したかったが無理だった)でドアから遠く対角線の位置
頭に窓もなくドアも見えるし、大丈夫そうだよ。
気持ちの問題もあるね。しかし、その気持ちは大事なのよ。