ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

犬と私と猫

2006年12月02日 | 犬の病気のこと
犬は木曜の夜から実家にお泊りしてる。
母に預けると具合悪くされるからイヤだったんだけど

かなり元気になってきてるので、犬もストレスが溜まってきてるらしくて
私が仕事行ってる間、囲ってあるスペースから脱出するようになっちゃったのだ。
しかもこの前は脱出して古いコタツ敷を敷いてとこにうん○してて、
部屋中匂いが充満してた。
さらに、やたらとソレしたとこがぐじゃぐじゃになってて

ふと犬を見たら
口元にうん○の輪っか出来ててまるで泥棒みたいになってたのだ。
食ってたのだろうか。

帰宅してそんなもの見せられて、脱力。
しかも和室だから、もし畳の上にされてたら大ショックだったから
まだ助かった。
そんな元気あると思わなかったから私も油断してました。


寝てばっかりいた時ならまだしも
実家では外飼いだったから、いくら散歩行ったからって
長時間はうちの中だものね。
猫よりでかい体なのに、猫より窮屈な状態だしやっぱりストレスだろう。

実家では夜は家の中だけど、日中は外で
色んな人に声をかけて貰えてるから生き生きしてんのかも。
母の話だと、猫追いかけてすごいスピードで走ってたとか
母も振り回されるくらい元気らしい。

先日のレントゲンの結果でも、食道が緩んでたのもだいぶ良くなってたから安心した。
それ以外の心臓や肝臓がどうなってるのかは検査してないけど

一時期の状態から考えたら、劇的な回復ぶりだと思う。
歩くのさえやっとだったのに。
このままずっと介護状態になるかもと思ってたのに。

母とも、もしもの時はしょうがないから諦めようとか、そんな事さえ言ってたから。

もう1回だけ元気にしてやりたいなー。とか
散歩できるようにさせてあげたいなーとか言う母の願いが叶うとも思えなかった。

そんくらい弱ってたのがここまでなったから、とりあえずは一安心。

私の方は、疲れ溜まってきてたからゆっくりしたい。
冷え性になったのか、すいっごい手が冷たい。
しかも右腕もだるくて。
そのだるい方の右手が特に冷たい。痛いくらいに冷たいのだ。
あんまりひどくて、今日は冷えに良さそうなビタミンE入の錠剤を買ってみた。

あと耳鼻科通いも続いてる。さすがにもうメンドクサクなってきた。
いつまで続くのだろう。
鼻詰まりがひどい状態はとっくに治まってるけど
毎週通って薬も服用してるのに、前とちっとも変わらないと思う。
良くも悪くもならない。
慢性だから仕方ないのだろうか。

あと、猫のまーちゃんが、寒くなってきたら鼻血が頻繁になってきたよ。
うちがホコリっぽいのかなー。
ちゃーぼうは相変わらず元気いっぱいだけど、友達が久々にくるたびに、
また太ったなーって言う位、上から見るとツチノコみたいな体系になっちゃって。

ダイエット考えてあげないとならないのかも…