ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2020 初冬 戸部杉山神社+α

2020-12-17 18:12:56 | 神奈川の寺社巡り
 本日、仕事の帰りに「戸部杉山神社」に寄ってみた。

14:38横浜駅東口ー15:00-15:17戸部杉山神社ー15:25-16:04くらやみ坂ー16:36桜木町駅

最近テレビ東京の某番組で裏横浜(高島町)の特集をやっていた。その中で「戸部杉山神社」がでていたのでさっそく行ってみることにした。
 横浜駅東口を午後2時半過ぎに出て歩き始めた。スマホでグーグルマップを見ながら迷いながらも20分ほどで神社に着いた。番組で紹介していた狛ネズミもあり、思っていたより小さいが明るい境内で社務所も開いていた。

戸部杉山神社

参拝後は15分ほど境内を散策した後はすぐに近くに「くらやみ坂」という興味をそそる場所があることがグーグルマップからわかったので行ってみた。坂の周辺にかつて監獄があったようで坂の途中に小さな祠があった。くらやみにどういう漢字をあてるのは色々な説があるようだが、今は少なくとも暗くはない。国道1号線と県道横浜駅根岸線をつなぐ裏道的な道になっているが大半が国道1号線側に対して一方通行になっているの注意すべきです。

くらやみ坂

くずぐず歩いていたら午後4時を過ぎたので桜木町駅まで歩いて終わりにした。まだまだ通勤途中の特に戸塚と横浜の間には訪れていない場所があるので機会があるごとに行ってみたい!