続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

真夏の木曽三社神社・後編

2022-07-30 13:28:09 | 群馬県・旧勢多郡

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、堀之内を北に出ます。

朝から強い日射しです

ひめちゃんは、最近よく道草を食べます。

お腹の調子を整えてるのかな?

でも毛並みはいいね

 

沼下のヒマワリ畑を通ります。

真夏の風景だね

こんなに大輪になるヒマワリもあるんだね

 

岩神沼にも寄って行きます。

相変わらずに誰もいません。

 

ひめちゃんちのハスの花、2輪めも散り始めました。

3番目の小さな花芽が出てきました

 

 

 

 

せっかちおじさんは、どんどん湧玉目指します。

 

湧いてます

写真ではちょっとわかりにくいけど、ポコポコ湧いてます

木曽三社神社の湧玉は健在でした

 

湧玉の池ほとりには、厳島明神(いつくしまみょうじん)です。

沼の畔なので当たり前だけど、厳島神社は平家と関わり合いの深い神社でしたね。

木曽義仲ゆかりの木曽三社神社に鎮座とは意外でした

 

賽の河原かな?

 

 

厳島明神に見守られて、湧玉の水は流れ出してます。

左右二つの流れがあります。

左(東)の方が勢いが強いようです。

 

振り返って湧玉です。

右が強い流れです。

思わず、右の流れに手を入れてみます。

冷たい

清冽な流れです

 

左の静かな流れの先には、乾燥気味の湿原です。

かつては水があったのです。

 

振り返って、湧玉とそこから流れ出す清冽な流れです。

清冽な流れに沿って、鳥居に戻ります。

この先は何処に行ってるんだろう?

 

久しぶりに、心和む空間を散策できました

また、そのうちに参拝しまーす

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の木曽三社神社・前編 | トップ | 小次郎パパは16歳になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

群馬県・旧勢多郡」カテゴリの最新記事