続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

沼田街道・米野宿

2024-01-28 14:38:00 | 沼田街道

極寒と言うほどではないけれど、寒い朝です。

ひめちゃんは、何故かどうしても南に行くと譲りません

今朝は夕方の短めコースのお散歩となりました

南無阿弥陀仏の文字塔があります。

下には多くの人の名があります。

近くに道標もあって、この道は、かつては多くの人が行き交う道だったのでしょう

赤城山は、一番東の小沼のあたりが雪が多く降るようです

 

後ろの畑は麦畑ではありません。

牧草用の草のようです

 

 

 

1月6日、旧赤城村の蜂蜜屋さんに出かけました。

先方の都合で、到着予定時間まで、時間がたっぷりです。

いつもの道ではなく、あちこち寄り道していこう

大胡から県道34号線を辿ります。

 

米野の信号に出ます。

ここは普通は直進するのですけど、今回は曲がって(右折して)みます。

曲がった道は、沼田街道、そして、ここは米野宿(こめのじゅく)です。

 

信号を避けて、ちょっと路上駐車で確認です。

この道は、沼田街道のメインの道だったのです

そして蜂蜜屋さんのある長井小川田も通っていたのです

 

少し先にはバス停です。

道標もあります

         東 大胡 三里七町十四間 

         小暮 三十四町五十間

         南  田口 十五町四十間

         前橋 二里十二町五十間

 

道の反対側には、「暗闇坂」ですって

この古い坂道は、暗闇坂といわれています。江戸時代、大胡町と米野村を結ぶ街道で、大胡街道といわれていました。

 

そうすると、この坂が大胡への道、本来の大胡街道ですね

米野十字路は、近年できた交差点と言うことになるのかな

 

説明板の後ろ(大胡街道沿い)に、なぜか水神宮です。

この先も気になるけど、路上駐車なので、また今度

 

少し行くと、大きなお地蔵様です

うまく駐車出来ずに、1枚だけのお姿です

 

 

家並みがなくなって、しばらく走ります。

あれ、群馬用水ですって

ひめちゃんちのあたりも、群馬用水のお世話になってます。

こんなに遠くから流れてくるんだ

榛名山(はるなさん)もよく見えます

遠くに雪を頂いた上越の山も見えます

豊かな水量です

さすが群馬用水です。

 

 

振り返ると赤城山です

見たことない姿です

 

 

道ばたに、石造物です。

大日如来の文字塔です。

寿永山照明院は、検索しても出てきません。

現在は存在しないようです

 

 

見なれない赤城山の姿を見ながら、沼田街道を北上します。

県道151号線が、沼田街道とかなりダブルのですね

 

 

途中で国道353号線に合流して、さらに北上します。

溝呂木宿に出ました

このまま進み、農産物直売所を過ぎてしばらく行くと、目立つ「長井小川田⇒」があります

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウバイの山上城とヤマユリ... | トップ | 国指定重要文化財・宮田不動尊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沼田街道」カテゴリの最新記事