続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

ロウバイの岸辺と鶴巻古墳

2024-02-02 19:38:15 | 早川物語2

今朝のひめちゃんは、何としても南に行くと譲りません。

夕方のコースですけど、堀之内を南に出て歩いて来ました。

実は昨日の夕方、ひめちゃんはこの辺りでケンくんちのおかあさんが、チョコレート色の洋犬をお散歩させているのを見たのです。

ケンくんちのおばあちゃんの話だと、時折泊まりに来る子がいるそうです。

あくまでも、預かるだけだそうですけど。

残念、今朝はいないね

 

 

 

何気なく地図を見ていたら、東(あずま 伊勢崎市東町)の早川沿いに、「ロウバイの岸辺」があります

季節的に少し遅いけれど、昨日確認に行きました。

 

見当を付けて、大東神社の東の辺りを探します。

黄色い花はありません

早川は穏やかに流れています。

 

 

諦めきれずに、少し南に下ります。

ムム、岸辺が黄色い

ロウバイの岸辺です

 

特別な品種ではないけれど、いい感じです

でもけっこう車がやって来ます。

落ち着いて楽しめない

 

 

早川の向こうは、鶴巻古墳です。

だいぶ昔に、来た事があります。

石室の石は、6世紀の榛名山二ッ岳の火山弾ですか

 

新しい説明板です。

円墳と思われていたけれど、北西方向に小さな造り出しが発見されて、帆立式式古墳である事がわかったとあります

 

風の強い一日でしたけど、風に向かって登ろう墳丘です

墳丘場から見た赤城山です。

裾野は広し赤城山です

 

南側には石室です。

榛名二ッ岳の火山弾が運ばれてきたのですね

被葬者は、相当に力のあるこの地の豪族だったのですね

支配地の経営に、早川も深く関わったことでしょう

 

 

さて、強い風を背に、早川の方に散策です。

あれ、シラサギです

もう一羽、小さい子もいます

ロウバイの向こうに足尾の皇海山(すかいざん)です。

 

この次は、ひめちゃんたちと、風のない静かな1月中を選んで来ましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い由緒の龍舞賀茂神社 | トップ | 毎日を生きよ、あなたの人生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

早川物語2」カテゴリの最新記事