続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

ひめちゃんとタバサちゃんの山の日の山上城登城記

2022-08-11 14:03:11 | 群馬県・旧勢多郡

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、堀之内を西に出ます。

今日も暑くなりそうです

諏訪神社前で、タバサねーちゃんは自然と左折、山上城を目指します。

木立いっぱいの山上城を通って帰りましょう

 

一番奥に見える守は膳城です。

目の前の字西久保(あざにしくぼ)の田んぼの右側を川が流れます。

この川は、やがて膳八幡神社の前方・八幡橋(やはたはし)付近で蕨沢川(天神川)と合流する、もともとの蕨沢川の流れだと思われます。

 

 

山上城堀切跡の西側農道を歩きます。

むこうに山上城本丸跡の指標が見えます。

 

二の丸と三の丸の間の通路を通って帰ります。

今日はいやに蚊が多いね

 

しゃあない、三の丸公園に上がろうか。

蚊が少ないかな?

 

ちょうど7時です。

おや、今朝は常広寺の鐘の音はありません

ちょっと寂しいね

でも久しぶりの三の丸公園です。

うれしいな

 

牛さん、おはよう

でも、なぜここには牛さんなんだろう?

 

山上城の縄張り図です。

ムカデと蛇さんです。

むかしむかし赤城山の神様大ムカデと日光男体山の神様大蛇とが争いましたとさ

 

新里村北方には、今も百足(むかで)鳥居があります。

 

犬の放し飼い禁止のポール、ほとんど消えかかっています。

最近はひとりでお散歩してる子はほとんど見かけませんけど。

 

太鼓橋を渡って帰ります

ちょっとかゆいよう

今朝は、ほんに蚊の多い山上城だね

 

でも誰か来たみたいよ。

仲良くクンクン、情報収集です

 

振り返って太鼓橋、橋を渡ったら戦国時代のロマンがありそうな橋だね

 

朝練の中学生もいなくて、ひめちゃんとタバサねーちゃんは、山の日の山上城を闊歩してきました

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママに恋して | トップ | 大きな山神さまの上樹神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

群馬県・旧勢多郡」カテゴリの最新記事