続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

高津戸峡に映えるダム・高津戸ダム

2024-04-13 17:16:28 | あかがね街道

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、堀之内を西に出て、天神田(字・天神の田んぼ)を歩いてきました。

 

庚申塚古墳を通って帰ります。

もう草が元気になってきたね

帰道になると、タバちゃんは元気に飛ばします

あと3ヶ月で16才になります

 

 

 

(4月7日)

はねたき橋を渡ります。

 

向こうから渡ってきました。

 

 

南側(下流側)にはねたき公園の案内です。

以前、タバサねーちゃんと散策しました。

 

 

本日は反対側、ダムの方を目指します。

 

 

すぐ左に、ミニ公園です。

ダムの案内もあります

水力発電で、約5500軒分もの需要をまかなっているのです

 

 

もう少し先まで行けるようです。

小さな洋犬を連れたお兄さんが足早に追い抜いて、ダムを渡って向こう岸の階段を登っていきます

 

今は向こう岸まで行けるようです

向こう岸を上る気はありません。

でも、川の中程まで行ってみましょう

 

 

上流です。

ゴミがいっぱい

 

 

ここでゴミを回収してるのです。

 

下流です。

ゴミはないみたい

 

高津戸ダム、初体験です。

そのうち、向こう岸に行ってみましょう

 

 

さて、戻りましょう。

あの崖の上の道は、小平からの帰路、何度も通ってます。

 

けっこう上り坂です。

シンド

 

あれ、みどりのガードレールにかわいい「おおまま」の文字があります。

心和む演出です

 

 

はねたき橋を渡って戻ります。

これは、カッコウソウかな?

サクラソウの仲間だけれど、独特の花だとか

この付近で合流している、小平川の上流付近のみ見られるとか

 

はねたき橋を戻りました。

 

さて、来た道を戻ってもつまらない

あそこに見える道了尊に寄って行きましょう

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺崋山の記憶・撥滝(はね... | トップ | ねじりん棒のほとけさま・は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あかがね街道」カテゴリの最新記事