続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

浦島太郎伝説の地・龍神宮

2024-03-07 20:05:32 | 群馬県・中毛

やっと晴れました

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、昨日は、一日中、室内犬でした。

 

堀之内を西に出ます。

  

やっぱり、晴れの日のお散歩がいいでふね

 

タバサねーちゃんも、距離は短いけれど、元気に歩きます

 

タバちゃん、耳が茶柴になってる

白柴タバサちゃん、季節によって多少白さが違います

 

ねむねむ獅子くん、おはよう

今日は、ひめちゃんもタバサねーちゃんも、お外犬だよ。

みんなで日向ぼっこだね

 

目立たないけれど、味わいのある小さな花椿、開花です

赤花仙山(あかかせんざん)かな?

 

 

 

(伊勢崎市宮子町)森村家からの帰り、竜宮に到達出来ませんでした

親水公園で広瀬川を眺めて、見当は付いたけれど、時間の都合で退却です

2月26日、リベンジです。

案内版の現在地の駐車場から歩きます。

 

 

広瀬川の竜宮橋を渡ります。

 

上流の流れです。

 

豊かな水量です

 

下流の流れです。

何かいます

カモかな?

 

 

橋の袂に「浦島太郎伝説の地・龍神宮」入り口⇒です。

⇒に従って、坂を下ります。

 

竜宮橋をくぐります。

 

また龍神宮⇒です。

 

突き当たりが龍神宮のようです

 

 

「ぐん馬名所百選第48位」ですって

前回はたぶん、土手からあの階段を降りてきたのです

 

浦島太郎さん、こんにちは

お久しぶりです

 

藤棚かな?

 

 

鳥居から入り直して、参拝です。

2礼2泊1礼です

あの石は何だろう

 

何故か、双体道祖神もあります。

合掌

 

竜宮の伝説です。

ちょっと読みずらい

夫卯ノ木竜宮は」とあります。

駐車してきたのは、うぬき親水公園です。

この地の利根川の深淵に、竜宮があったということのようです

広瀬川は古利根川、元々の利根川の流れだそうです

赤城大沼に入水してに竜神になった赤城姫のパパ・高野辺家成もやって来たようです。

 

 

土手を上ると、竜宮休憩所がすぐそこです

あと数メートル、進めばよかったのです

何はともあれ、竜宮伝説の龍神宮にたどり着けました

前回は、信号・竜宮付近のお店に駐車して歩いたのです。

 

再び竜宮橋を渡ります。

出没しているのは何?

卯ノ木竜宮からうぬき親水公園に戻ります

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の季節にまた来て下さい(... | トップ | 疣薬師(いぼやくし)の大カヤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

群馬県・中毛」カテゴリの最新記事