続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

モミの木群の十一之宮・賀茂神社

2023-02-07 17:28:51 | 上野十二社

夕方、ひめちゃんとタバサねーちゃんは、南の方にお散歩です。

ムム、変な人がいる

杖を持った老人です。

 

ケンくんちのそばの、「南無阿弥陀仏」の文字塔を通ります。

2人の関係悪くはないはずだけど、威張りんぼのひめちゃんがだから、微妙かな

 

お家に帰って、玄関から入ります。

お水を仲良く飲んでます

ペットボトルのお水を逆さにセットして使用する、なかなか便利なものです

もう長いこと使ってます。

 

寒さが緩んで、椿も咲き始めました

 

 

 

 

1月6日、美和神社参拝の後、同じく桐生市内の上野十一之宮・賀茂神社(桐生市広沢町)に参拝です。

駐車場があるような、ないような?

鳥居の前に、とりあえず3台くらい駐車出来ます。

他には見当たりません。

「大雨降雪時の、賀茂神社への参拝は大鳥居の前でお願いします」だって

何か事故でもあったかな?

 

鳥居の額は、地味に賀茂神社です。

清浄なる空気がいっぱいの感じです

森林浴かな?

 

由緒です。

「東国鎮護のため山科国賀茂神社を勧請」と、みえます。

 

モミ群の説明板です。

モミの木がたくさんあるのですね

「奥州征伐の時、源義家が戦勝祈願をした」んですか

義家はここを通って奥州に行ったんですか

 

モミの木かな

 

手水舎は、普通です。

その向こうの社務所には、車があって電気も付いています。

御朱印が出るか、聞いて見ましょう。

「こんにちは

何度声を掛けても、反応はありません。

残念

 

 

さて、拝殿で参拝です。

御神木はモミかな

拝殿で、2礼2拍1礼です。

 

 

社殿の周りを一周してみましょう。

 

あの石灯籠が、桐生市指定の重要文化財かな?

古そうだけど。

 

本殿は鮮やかそうです

思いがけず、鮮やかな本殿でした

彫刻のテーマは、中国の聖人君子の物語のようです。

 

 

社殿の左手に何かあります

句碑のみちですって

宮司さんの作品かな?

あれ、こんな看板も

ワン散歩、できないね

 

 

奥山に、何様だろう?

とりあえず、ここで2礼2拍1礼です

 

賀茂山祭祀遺跡⇒が気になります。

ここの山奥は、古代に祭祀が行われた山だったのかな?

 

 

(つづく)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひめちゃんとタバサちゃんの... | トップ | 賀茂山祭祀遺跡はどこに? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上野十二社」カテゴリの最新記事