続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

ひめちゃん&タバサちゃんの古代ハスにこんにちは!

2023-06-27 14:56:36 | あかがね街道

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、久しぶりにお出かけです

雨がちょっと心配ですけど、まあ大丈夫でしょう。

 

着いた先は、岩宿の古代の里公園(みどり市笠懸町)です。

先日おかあさんが下見をしたときには、古代ハスは2輪だけ咲いていました。

咲いてます

ここのハスは、2000年前のハスの実から開花したハスの子孫(大賀ハス)なのですね

 

いきなり「迷惑です」の表示

ワンコがいっぱい来てるのかな

ひめちゃんとタバサねーちゃんも、確かにお出かけすると、お土産お持ち帰りになります。

案の定、ひめちゃんは、早速にお持ち帰りの用意が調ってしまいました

ビニール袋、お出かけの必需品です。

 

咲いてます

大きいね

よく見かけるハスより、葉っぱも花も大きいようです。

クンクン、情報収集です。

あんまり来てないみたいよ

 

ハス池の周りを一周しましょう。

 

向こうに見えるのは稲荷山、北側はカタクリノ自生地だったね

手前は、古代米の田んぼです

 

お出かけ楽しいですわ

タバちゃんのシッポも上がってます

初めての場所で、ちょっと緊張するけど、楽しいですわ

 

大賀ハス、背丈もけっこうあります

近くにも、古代ハスの池があったんだね

 

 

古代米を作る田んぼ用の、溜池も確認して行こう

隣の水路は鹿の川沼に流れ込むのかな?

 

古代米の田んぼ、苗は元気に根付いたようです

古代米の田んぼの向こうに、古代ハス池です。

 

付近の案内図を確認です。

 

すぐ南の鹿の川沼(かのかわぬま)も確認していきましょう

雨が降りそうですけど、たくさんの釣り人です

 

本日は、「鹿の川沼のエノキ」だけ確認です。

ここの脇が銅山街道だったのです。

エノキの遠景です

一里塚だったんですね

 

南に出て、さらに県道69号線に出ます。

 

県道への出口に、石造物です。

道祖神の文字の配列が個性的です。

むむ、どこかで見たことあるぞ

背後に見える山・鹿田山にあるフットパスからの帰り道の三叉路だったような

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高窓の里・小平(こだいら)... | トップ | お久しぶりの塙保己一の里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あかがね街道」カテゴリの最新記事