ななごの部屋(リウマチとともに)それから

リウマチとともに歩みアクテムラのおかげで安定してきた私。もっと溢れるように生きたい☆2013/1/1開店☆

眼科へ

2021年11月16日 | 未整理
 ドライアイで近所のT眼科医院にかかっている。
3ヶ月に1回くらい、目薬をもらいに。
目を使いすぎると、
角膜にすぐに傷がつく。
最近は目ヤニがでる。
歳のせいか。

眼圧を測り、視力の検査をする。
今日は右目の瞳孔を開きしばらく待って、写真を撮った。
行くたびに片方の目を交代で瞳孔を開き写真を撮る。
先生に聞いたら、血管炎や白内障など見ているそうだ。リウマチの合併症でもある。
白内障は少しある。
加齢でみんななるそうで、自覚症状はない。
手術をするのが「10」としたら「2」くらいだそうだ。随分と分かりやすい言い方をするもんだと思った。

たぶんシェーグレンだと思うのだけど、
血液検査に出ないので、診断はないが、
ドライアイとドライマウスがかなり。
加齢ということもあるらしい。
歳をとるって大変だねえ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リウマチの会講演会 | トップ | 句会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

未整理」カテゴリの最新記事