ななごの部屋(リウマチとともに)それから

リウマチとともに歩みアクテムラのおかげで安定してきた私。もっと溢れるように生きたい☆2013/1/1開店☆

最近

2015年02月16日 | まったり
最近、変だなあと思う。
体調はさほど悪くはない。
ただ、やる気が出ないし、何をやっても楽しくない。
あんなに楽しかったカラオケも、
さほど、楽しくもない。
歌っていると、変に感情が入り、
ドライアイなのに涙が出そうになる。

体も、なんか凝ってきている。
リハビリの先生に、体調はどうですか?
と聞かれて、
イマイチと私が言うがバッチリやる。

あ、と思った。
ペットレスだ。

今まで、帰ってくるのを待っていてくれた鶏のピース君がいなくなり、
朝も世話をすることが無くなり、
ほとんど庭に出ることが無くなった。

部屋にいると、巨大なブラックホールの渦に巻き込まれている?
でもないか…

運動不足かなとも思っていた。
それで気分が閉鎖的になり冴えないのか…などと

それでも、リハビリにいき、
カラオケを歌ったりして気をまぎらわす。
そのうちに抜けると思う。

ペットレスによる軽い鬱かも…
連れあいや、災害で家族を亡くした人は、
もっと精神的に過酷な状態だと思う。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館へ | トップ | 前のパソコン教室 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぺっとれす・・・ (ねこ)
2015-02-18 09:52:48
 去年、美々を亡くした時。

 その時はただぼ~っとしていた感じでした。
 数日して土手下を車で走っていたら、
 涙がぼたぼた垂れてきて、
 視界があやしくなり、車を止めてただ泣いてる自分が
 いました。
 声を上げるわけでも無く、涙は止まりませんでしたね。

 沢山涙を流したら、
 もやもやが少し晴れましたよ~。

 でも、忘れる事は出来ません。

 それで良いのかなぁ、なんてね。

 
家族の一員だったから (ビオラ)
2015-02-18 15:23:14
こんにちは~ななごさん。
ピースちゃん、家族の一員で
いつも帰りを待っていてくれて
居て当たり前の存在だから、
ななごさんがそんな風に
感じるのも、分かるような
気がして来ます。

月並みだけど、時間が
だんだんと喪失感を
癒してくれるかな?と
思っています。

ゆっくりでもいいので
元気を取り戻して下さいね!

私も、愛犬ゲンがいてくれることで
笑えることの多い日々。
ゲンに感謝しなくちゃ!ですね。
大変でしたね (にじ)
2015-02-19 06:24:08
ご無沙汰してました。
いつもきらきらのななごさん。
哀しいことがあったんだね。
ペットというものをもったことのないわたしは、こんな体験が持てたななごさんが、率直に羨ましい気がします。
そしてこんなふうに素直な感情の回路があること、素晴らしい。ピース君のことは昔からいろいろ話を聞いてきました。ご冥福を祈ります。



ねこさんへ (ななご)
2015-02-19 23:04:40
ねこさんもいつも一緒にペットがいますね。
やっぱ、撫でたりすると癒されます。
窓を開けるとひっそりと冬銀河で…
小屋がガランとしているのがさびしい…

ペットって、思い出すと後悔したり切なかったり、
いつもそんなです。
思い出してやると死んだ人は喜ぶ、
というのを聞いたことがあります。
動物もきっとそうだね。

江國香織 「つめたいよるに」新潮文庫
短編の「デューク」というのを思い出します。
ビオラさんへ (ななご)
2015-02-19 23:13:21
有難うございます。
犬のゲンちゃんがいるのね。
いいな~~~
私は面倒見るのが大変なので、もう飼わないつもりです。

一緒にペットがいるのといないのでは、かなり違うわ。
大変だけど癒されていたの。
思っている以上にね。
ビオラさん書き込み有難うございました。
にじさんへ (ななご)
2015-02-19 23:25:32
にじさん、こんにちは。
ネコとか飼ったことが無いんだ。

コトバを喋らない分、
目で見て理解してあげないと、後で後悔します。
具合悪かったのかな…とか…

書き込み、有難うございました。

コメントを投稿

まったり」カテゴリの最新記事