気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

藤の花 来週の日曜日には大丈夫

2007-04-14 23:34:39 | 我が家の庭
やれやれ・・ 今日の暖かさは半端ではなかったですね。3月半ばから寒くなり、咲いた桜も、大変長持ちしていたけれど、さすがに、もう春も終わりですという雰囲気になってきた。我家の庭でも、お正月の葉牡丹の花が散り、ラッパ水仙の花も枯れてしまい、可憐な花をつけていた、カリンも殆んど散ってしまっている。ブルーベリーやムベの花は今、満開なのだけれど、心配なのは蜂が殆んど来ていない。アメリカで、蜂の集団家出が起こっているそうだけど、日本の蜂にもグローバル化の波が押し寄せているのだろうか。藤の花芽がどんどん膨らみ、あと一週間もしないうちに咲き始めるかも知れない。何か凄く早いような気がしていたが、昨年の庭の状況を撮影してあるファイルを見ると、せいぜい3日くらい早いかな・・・ と言う位のものです。藤は5月に咲くものですが考えてみるとあと2週間で5月になりますよね。なんだか温暖化とか、異常気象と言う言葉に過剰反応して何でも異常だと思うことが条件反射的に刷り込まれているのかも知れません。我家に記録の残っている03年から06年で比較すると、我家の藤は03年には20日・04年と05年には24日にはかなり咲いています。現状を見るとここ3年の中では遅い方・・でもないか、平年と変わりません。不思議なことにブルーベリーに関しては、4・5日早いような気がします。話は戻りますが、我家の藤は、今の様子では,来週の日曜日か月曜日頃からはかなり花が揃う見込みです。そして例年なら、ゴールデンウイークの終わる頃には花も終わります。その頃にはきっとブルーベリーも、小さな青い実をつけ始め5月中にはカリンの実も大きくなっていることでしょう。去年植えたイチゴは、沢山は花も多く、実も付いているようですが、中々赤くなる様子がありません。イチゴと一緒に植えてあったボリジというハーブの仲間らしい花が物凄く大きくなっって、ブルーの花を咲かせています。昨年は気が付かなかったのですが、触ると痛痒い感じがします。今日も歩く邪魔をしている一枝きりました。中は空洞ですが茎が3㌢くらいありました。今年シュロの花を4月5日に2個切り下ろしました。処がそれからあともどんどん花がせり出してきてもう7・8個有ります。毎年切り落としますがこんなに多いのははじめてのことです例年の倍くらいあるでしょう。これって異常気象の影響??? 今、待っているのは2月に植えたカラスウリの根塊が何時芽を出すかです。まあ~~~~、根塊だから芽が出ないことはないと思うのですが・・・ バラは今のところ順調のようです。明日にでも第2回目の消毒をしようと思っています。バラの写真は昨年は5月末にならないと、我家のファイルには登場しませんが、今年は5月早々には、一番花が咲いたと大騒ぎすることは自分が保障します。まったく馬鹿ですね・・・・
この藤の写真は12日のものです。今日は撮り忘れました。きっと一段と大きくなっていると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土呂から大宮 公園巡り | トップ | 4月14日 パックインジャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の庭」カテゴリの最新記事