気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

ALSOKの個人住宅警備とは???

2006-03-27 22:38:42 | 生活の中で
本年2月末に、我が家の警備の契約を、ALSOKと結んだ。二人住まいになり、3・4日の旅行へ出かけることも多いので、あまりにも無用心との事で、契約を結んだのです。勿論、不在中に侵入を防いだり、安全が保たれるわけではありません。しかし、ご近所に留守の間の面倒を見てもらうわけには行かない、昨今の状況からすれば、止むを得ない選択なのかなと思います。
しかし今日、その警備に関して、トンでもない事態が発覚しました。端的に言えば
警備会社は、警備対象の家を知らないと言うことです。 勿論番地で調べることは出来ます。 この警備の契約は根本は機械警備で、センターとオンライン結ばれ、異常があれば、警備員が現場確認をすると言うことで、従来より、費用を半減させている、契約です。また非常ボタンを押せば、すぐに警備員が駆けつけると言う、契約になっています。残念ながら時間は何分以内等の約束はされず、出来るだけ速やかにと言う契約です。
契約実施から一ヶ月がたち、センサーのテストをする様にとの表示が出ました。最初は火災報知器と、非常用ボタンの点検をどうすれば良いか分からず、センターへ電話したことから問題が始まりました。 続いて火災報知器や、非常ボタンを検査して、反応があったにも関わらず、玄関とか、居間や裏口を検査したときに表示される、表示が設定されている所に表示されないことがあり、2度目にセンターへ電話をしました。そのときに、テストモードを解除するにはどうするのかも、問い合わせました。 電話を切り指示されたとおりにボタンを押しましたが一向に動かず
テンキーボタンを始めとする、一切の反応がなくなりました。3回目に電話をして、すぐに来て欲しいと連絡をしました。20分近く待ったでしょうか、その間
システムは、テストモードのままでした。 その間に事が起こったらどうなるのでしょう?? また家の前の細い道を不審なバイクが何度か行き来していることにも気が付きました。これがそもそもの発端でした。
私が問題にした点を列記します
①なぜ係員がすぐに契約者の家にたどり着けないのか
 警備員は住所は知らされるが、住宅地図などのピンポイントの情報は知らされて
 いない。--->契約者の場所を知らされていない
②同じ人間が、同じ電話から3回も連絡しているのに、センターにおいては、その 情報は一切共有されず、毎回同じ説明をさせられる
③来宅した警備員にクレームがある旨を伝え、処理報告に、記載させた。
 その直後からさまざまな立場の人が我が家に電話してきた。問題なのは電話の人 が変わる度に、クレームが悪化してしまう事にある。最初に電話してきた、営業 の担当者は、クレームの内容を聞いた後で、センターからの指示でこの電話をし ているので、センターから責任者が後で返答する と。次に電話してきた センターの副所長を名乗る人は、警備員に出動の指示を出すときはどうするのかの問いに対して、住所と氏名、大雑把な地図を携帯に対して送り、出動させると答えた。住宅地地図による、ピンポイントの指示は行っていないと。さらにその後で電話してきた警備(?)の課長は、道が狭かったのでバイクを置く場所を探すのに時間 が掛かったと 妻に話している。我が家には車3台入る駐車場があるにも関わら ず、バイクの置く場所がないと・・・
④5時頃課長と共に来訪戴いたセンター長も、当方の話に、うなずきはするものの
 なんらの対応策を示さず、止むを得ず当方より次の要求を行った
 現状から見て、ALSOKに我が家のような一般の家屋を守れる、システムは、 非常に不十分である。従ってこの契約は解除したい。ついては違約金や、工事費 等は全て 当方に存在しないことを確認せよ・・・・と
  

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする