カブトムシの戯言

新政手酌に鮨をつまむ。昼酒最高!

6年ぶりの函館・3日目その2

2020-08-03 12:08:05 | 旅行2020~

阿佐利本店の近くには和菓子で有名な千秋庵総本家。

風格のある建物ですな~。

これからまだ観光の予定があったので外観だけを拝見して

失礼致しました。

 

立派な高田屋嘉平像。

護国神社坂を進みます。

途中で右折して函館山ロープウェイ山麓駅へ。

昼間の眺望を見ようということで。

チケット売り場にて山頂の気象情報は入手済みだけど

まぁそれはそれで

ここまで来たのだから行くしかないよね~。

案の定・・

展望台!

視界ゼロ~(笑)

前々回、勤め先の先輩方々と夜景を見に来た時も

こんなだった。

ベストコンディションってそんなに無いのよ。

と、自分に言い聞かせるしかない。

 

因みに前回は早めに到着して

(それでもバスは激混み💦 それなのに車内で飲食している人いるし

展望台2階のレストラン・ジェノバで

ワインとアラカルトを楽しみながら

日の入りからの移ろいと美しい夜景を堪能した。

 

今回はちょっと休憩ということで利用させて貰います。

山麓駅に戻って

元町を散策。

聖ヨハネ教会。

チャチャ登り。

「チャチャ」はアイヌ語でお爺さんの意だそう。

その下りは大三坂。

紫陽花が見頃。関東より2ヶ月後とは知らなかった。

フォトジェニックな八幡坂。

見上げても美しい。

歴史ある建造物が点在していて

和洋折衷、異国情緒を感じる不思議な街。

その印象が

函館の歴史ということなのかな。

夕食までは時間があるのでベイエリアで

写真でも撮っておきましょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 6年ぶりの函館・3日目その1 | トップ | 6年ぶりの函館・3日目その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行2020~」カテゴリの最新記事