琵琶湖ボテジャコの日々

幼少の頃、川に親しみ魚と戯れたことを思い出します、瀬田川の清流が再び戻ることを願う昔人

厳冬の中で春の息吹が

2011-02-05 16:02:40 | 日記
今年の冬は予想に反して寒く、日本海側では大雪、太平洋側ではカラカラ天気が続きインフルエンザが
猛威を振るっている昨今、慌てて加湿器を買われた方も多いと思います。
二月に入ってやや気温が上昇ぎみ動きやすくなってきました。


梅の花もほころび始める


すいせん(別名雪割草)も匂い鮮やかに


寒さに耐えている蕗のとう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきのとう (琵琶湖オオナマズ)
2011-02-07 09:26:57
ふきのとうを採取するのは、いつ頃がいいんですか?
返信する
ふきのとう (琵琶湖ボテジャコの日々)
2011-02-11 12:54:14
蕾がふくらんで花が咲くまでですね
細かく刻んで味噌いためか天ぷらもいいですね
春は旬の苦いものを食べると、体が大喜びしますね、
返信する

コメントを投稿