名塩御坊 教行寺

西宮市北部にある蓮如上人創建の寺 名塩御坊教行寺のブログ
〒669-1147 兵庫県西宮市名塩1丁目20番16号

キュウリの収穫☆マイ糠床もお手入れ開始!

2020年06月28日 18時24分00秒 | 日記

住職の娘です。

 
当寺がある阪神間は、梅雨らしくじっとり蒸し暑い日が続きます。
 
現時点で、九州地方など大雨で大変な思いをされている地域の方には、申し訳ないくらい落ち着いた天候です。
 
こうして蒸し暑くなってくると、野菜や虫、雑草がめちゃくちゃ元気!
 
私としては、気候のせいか自律神経系の不具合にヤられているくらいなのですが(笑)
 
本日も元気な夫は、なんちゃって家庭菜園から葉物とプチトマト少々(虫付きw)、キュウリ4本を収穫してきてくれました。
 
ちなみに、キュウリは、住職のキライな食べ物・不動のNo. 1だと思われます😅
 
 


さて、キュウリの収穫開始と前後して、「マイ糠床」もお手入れ開始です。
 
今年8年物のマイ糠床は、冷蔵庫(野菜室)で無事越冬!
 
このマイ糠床は初夏から夏用でして、秋冬ほとんど放置です。
 
毎年、キュウリが収穫がはじまる少し前から、若干傷んでそうな上っ面を削ぎ、新たにヌカを足したり、キュウリを漬けはじめたりして整備します。


実は、神戸市北区の某JA農産物直売所内の有人精米所横で、小袋詰めされた米糠が無料で置いてあって各自好きに持ち帰ることができます。
 
個人的に、糠床やコンポストの整備にかなり重宝しています♪
 


こうして年間の使い方にも波があり、糠床の入れ替えが激しいので、いっこうに年代物の味や香りはしてこないし、出来上がりに波がありますが…
 
毎年、夏本番には良い具合になって美味しい糠漬けを提供してくれます☺️
 
 


おかげさまで、今夜も美味しいお野菜に恵まれそうです(^人^)
 
合掌
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿