名塩御坊 教行寺

西宮市北部にある蓮如上人創建の寺 名塩御坊教行寺のブログ
〒669-1147 兵庫県西宮市名塩1丁目20番16号

当寺にも春の彩り☆

2020年03月21日 17時38分00秒 | 日記

長らく冬眠しておりました、住職の娘です。

新型コロナ感染や社会への影響が拡大しようと、季節は何事もなく巡るもので…
 
寺の境内には雑草蔓延る以外に、春らしい光景がヽ(´▽`)/


↑紅梅がほとんど散ってしまったと思えば、次は桃の花が開花し始めました。


チューリップも開花、ヒヤシンスは今が見頃!


↓本堂近くのソメイヨシノ(?)も、もう少しで蕾がほころび始める思われます🌸
 



待ち遠しく、楽しみです!
 
 
以下は、同居の祖母(88歳)と私のツマラナイ会話。
私「おばあちゃん、喘息持ちやから、肺炎になったら一発お浄土へ参らなあかんかもな!笑」←95%マジ+5%ネタ
 
祖母「せやなぁ…ここまで生かしてもらったら、もう充分やわ〜。人間、いつか何かで死なないとあかんしね(笑)」←既に人生終了のアナウンス?
 
私「そうそう。もし、おじいちゃんが亡くなった後、ひとり暮らししてたら、既に3回ぐらいお浄土参ってた可能性大やしさ(^-^;」←急にヤバくなって夜間外来に駆け込んだ回数☆
 
祖母「まぁ、こういうのも大昔から自然の摂理や…ホンマ今まで生かされてきたんが奇跡やわ」
 
私「確かに!これで私らから感染して一発往生したら、ゴメンな〜!( ´艸`)」
 
祖母「そら仕方ないわ。世話かけるけど、よろしくなぁ(*^-^*)」←100%マジ!
 
私「ウン!(いい歳のとり方やなぁ)(*^-^*)」←妙にホッコリ
チャンチャン♬
 
正直、いつ体調が急変するかわからない持病のある高齢者と同居していれば、ウイルス性胃腸炎やインフルエンザが身近に流行している時と、気を付けるべきことや行動自体は変わらないな~と思っています。
 
昨年のインフルエンザで亡くなった人は3000人以上らしいです。
 
そして、インフルエンザから肺炎に至ったり、人工呼吸機などで延命した場合に多臓器不全によって亡くなれば、死因はインフルエンザではないはずで…既知だとしても、毎年コワイものはコワイです。
 
 
そんな浮世に思いを致しつつも、少し周囲に気持ちを向ければ、ヒヤシンスの甘い香りに気がつき、春らしい彩りが目に飛び込んできたのでした。
 
いろいろありますが、ひととき春を楽しませてもらっています。
 
そんな「今日」という日に感謝☆
 
合掌