ミューズの声聞こゆ

なごみと素敵を探して
In search of lovable

ワンダフル・ワールド

2019年07月19日 | favorite songs

ワンダフル・ワールド

 

歴史のことなんかあまり知らない  

生物学なんかあまり知らない  

科学の本のことなんかあまり知らない  

専攻したフランス語のことなんかあまり知らない  

でもね、きみを愛していることは知ってる  

もしきみも僕を愛しているのなら  

どんなに素敵な世界になるだろう

   

地理のことなんかあまり知らない  

三角法なんかあまり知らない  

代数学のことなんかあまり知らない  

計算尺を何に使うのかも知らない  

でもね、1+1が2だってことは知ってる  

もしその1がきみだったなら  

どんなに素敵な世界になるだろう

 

優等生にして欲しいなんて言わないけど  

そうなろうと頑張ってはいる  

ひょっとして優等生になれば  

きみの愛を勝ち取れるかもしれないと思ってね  

 

歴史  

生物学  

科学の本  

専攻したフランス語  

でもね、きみを愛していることは知ってる  

もしきみも僕を愛しているのなら  

どんなに素敵な世界になるだろう

 きれいな夜空を見上げると、不思議とこの曲が思い出されます。  

ソウルシンガー、サム・クックの代表作。

 一見、スクールボーイの甘いラブソングのようですが、黒人のクックが1960年に歌っているところに、非常なアイロニーを感じます。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハグ | トップ | 1984 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。