ミューズの声聞こゆ

なごみと素敵を探して
In search of lovable

慰労金

2020年08月31日 | なごやか

 新聞報道などでご存じの方も多いと思うが、国の第二次補正予算によって、介護サービス事業所職員へ慰労金が支給されることになった。

対象者は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が顕著になり始めた令和2年2月21日から6月30日までの間に、介護サービス事業所・施設等に通算10日以上勤務し,利用者と接した職員。支給額は5万円だ。

当NPO法人なごやかでも、理事長がいち早く県への申請書類を自ら調製し、7月末の第1次締切に間に合わせていた。

それが昨日、交付決定通知が届いた。

「いやー、本当に出るんだね。」

理事長も私も半信半疑だったものだから、嬉しいというよりは驚きの方が強かった。

くすくす笑い合った後、理事長はとんでもないことを言い出した。

「ねえ、高梨さん、この慰労金を、職員一人一人に手渡ししようと思うんだ、ねぎらいの言葉とともに。もちろん、これは会社のお金ではないけれど、コロナがピークの時に、さまざまな事情や思いがあるだろうに、それでも一生懸命働いてくれた職員たちに対して。」

私は反対した。ウチの会社の支給対象者は約180名です、ソーシャル・ディスタンスや各種業務のリモート化が推奨されている状況下で、それは逆行だと思う、と。

理事長は私をまぶしそうに見て言った。

確かにそうだ。きみの言うとおりだ。でも、今回だけは感染予防の対策を十二分に行なうので、僕の思ったようにさせてくれないか。封筒と、領収証を準備してほしい。

本当は私もわかっていた。

理事長は、どこも面会禁止措置になっているため事業所の訪問を極力控えていたが、職員たちに会いたいのだ。自分が大切にしている職員たちに。

「わかりました、封筒と領収証は員数分、今日中に準備します。明日から配布できるように。」

理事長の顔が、輝いた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おむすび屋 | トップ | コロン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。