ミューズの声聞こゆ

なごみと素敵を探して
In search of lovable

ゴール

2019年05月27日 | 日記

 昨朝、地元紙を開くと高校時代の同級生の、小学校長就任のインタビュー記事が掲載されていた。

大学は別だったが、進学のため一緒に上京した間柄だ。

大きめの写真を見て、ずいぶん老けたな、と思ったものの、たぶん僕も同様なのだろう。

 ウチの高校(男子校)は教師を目指していた生徒が多く、最終的に20名前後が教職に就いたと聞いていた。

そして現在、少なくとも4名が市内の小中学校で校長になっている。

みなよく頑張ってゴールした、と素直に感心する。

ただ、残された二年間をこれからどのように過ごすかで、定年退職後、たった一つしかない教育長の席に座れるか、あるいは一日中庭の土いじりをして過ごすのか、大きく異なってくるのだろう。

大変だろうけれど、みなもうひと頑張りして、最後のゴールを目指してくれ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェラシー | トップ | アーサー・アレキサンダー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。