ミューズの声聞こゆ

なごみと素敵を探して
In search of lovable

ママがサンタにキッスした

2019年12月15日 | 珠玉

 クリスマスが好きだ。

と言っても、別段何かいい思い出があるわけでもない。

それなのに、あの赤と緑と金色の飾り付けがあるだけで、点滅するイルミネーションを見ただけで、胸が躍る。

なんとなくいそいそソワソワしているせいだろう、12月は統括本部長の好きなクリスマスの季節ですものね、と声をかけられてしまう。

  ツリーは大きいものが好みだ。

各事業所へは高さ180センチのものを配布しているが、ホントはもっと大きくていいと思っている。

大男の僕としては、見下ろすサイズのツリーは内心やや不満なのだ。

今年もラバブルなカードをいただける予定はないけれど、ツリーを飾り、相手が喜ぶプレゼントを選び、贈り、甘めのケーキを食べながら「素晴らしき哉、人生!」のDVDを観る。

こんなささやかなクリスマスで僕は十分、満足だ。

 

 

ママがサンタにキッスした

 

ぼく見ちゃった ママがサンタにキッスしたところを

昨日の夜、ヤドリギの下で

ママは気がつかなかったみたいだけど

こっそり階段を下りてのぞき見ちゃった

ママは僕が部屋でぐっすり

眠っていると思っていたんだね

 

それからママはサンタをくすぐった

雪のように真っ白なヒゲの下を

きっと面白いことになっただろうな

昨日の夜 パパが帰ってきて

ママがサンタにキッスしてるところを見ちゃったら!

 

 先日取り上げた、ダーレン・ラブの「ホワイト・クリスマス」はアルバム「ア・クリスマス・ギフト・フォー・ユー・フロム・フィル・スペクター」のA面1曲目だったが、このザ・ロネッツの「ママがサンタにキッスした」はB面1曲目。レコード時代は、どちらから聴くか、よく迷ったものだった。

 

I Saw Mommy Kissing Santa Claus 

I saw Mommy kissing Santa Claus
Underneath the mistletoe last night.
She didn't see me creep
down the stairs to have a peep;
She thought that I was tucked up
in my bedroom fast asleep.

Then, I saw Mommy tickle Santa Claus
Underneath his beard so snowy white;
Oh, what a laugh it would have been
If Daddy had only seen
Mommy kissing Santa Claus last night

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファニー・フェイス | トップ | サトリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりのない物語を… (とおりすがりのデ某)
2019-12-15 20:16:39
通りすがりにお訪ねしました。

私は 小学生の頃 
「サンタを見たくて」眠いのを我慢して寝たふり…。
そしてサンタがやって来た気配に薄眼を開けて見たら
なんと サンタがお父さんだったので ビ~ックリ!
その点 ママがサンタにキスしたなんて
ず~~っと夢がつづく素敵なお話! ですよねぇ。

DVD「素晴らしき哉、人生」も然りながら....
伊勢正三 「ささやかなこの人生」は如何?
https://www.youtube.com/watch?v=dAQMR5Zfie0
返信する
こんにちは (ロケット88)
2019-12-15 20:33:55
コメントありがとうございます。
楽しいエピソードもありがとうございました。
私は「神田川」世代より少し年下で、フォークは結局聴かずじまいでした。
よろしければまたお立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。