ミューズの声聞こゆ

なごみと素敵を探して
In search of lovable

しし座流星群

2021年11月19日 | 珠玉

 久しぶりにシェイクスピア劇を観た夜遅く、庭に降りると夜空いっぱいの星が次々と流れ落ちていた。中には明るい炎の尾を引いているものもある。

「願い事した?」

頭の中で声がしたので振り返ると、地面から2メートルほどの宙にざしき童子が浮いていた。

このごろなんだかヘンな登場の仕方をされますね。

「マイブームかな。」

相変わらずきれいな笑みだった。

願い事は特にないけれど、きみに留守にされると、いつ当家がまた傾くかもしれなくて、ひやひやものです。

あははは、とざしき童子は笑った。

本当に気分がいい時の彼女の笑い声は、まるでバンブーのドアチャイムがぶつかり合ったようにカラカラとよく響く。

「あなたは大丈夫じゃないけど大丈夫。」

なんですか、それは(苦笑)、「マクベス」の魔女みたいな。もうシェイクスピア千本ノックはゴメンですよ。

「あなたが何も信じない皮肉屋なのはよくわかっているけれど、せっかくのしし座流星群の夜なのだから、次に流れる星に願いをかけてね。今手掛けている私の人助けはもう少しかかりそうなの。」

わかりました。では、きみの留守の時間が短くなるようしっかり願います。

満足げな表情を浮かべ、ざしき童子はゆらゆらと消えた。

『きれいは汚い、汚いはきれい。さあ、飛んで行こう、霧のなか、汚れた空をかいくぐり。』か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フードペーパー | トップ | エヴァ・グリーン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。