ミューズの声聞こゆ

なごみと素敵を探して
In search of lovable

免許更新

2023年09月18日 | 日記

 5年が過ぎるのはあっという間だな、と驚いた。

5年前にしぶしぶ免許更新申請を行なった、宅地建物取引業(いわゆる不動産業)の更新時機到来のハガキが県庁担当課から届いたのだ。

次こそないぞと思いながら、再度(行政書士等に依頼せず)自力での申請に着手した。

幸い、担当課HPにアップロードされている申請書式データは5年前のものから全く修正・変更もなかったので、前回のデータにサクサク上書きし、市役所、税務署、法務局などを回って添付書類を集め、アポを取ったうえで(必須)、県庁へ赴いた。

せめて電子申請にならないものか、とまた思ったが、対応する職員の方が前回提出した紙書類ファイルを取り出し、それと照合しながらチェックしているのだから、ペーパーレス、はんこレスはまだまだ実現しそうにない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつけ | トップ | 「クレイジー・ダイヤモンズ」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。