ミューズの声聞こゆ

なごみと素敵を探して
In search of lovable

偏食

2019年02月19日 | 日記

「二つ下の妹に言わせると、『兄さん以上の偏食のひとには会ったことがない』そうなのだが、確かに僕も同感だ。

でも、そもそも偏食の方々は学校給食で相当嫌な思いをしているから、目立たないようひっそりと暮らしていて、こちらが気がつかないだけなのかもしれない。

実際、僕は危険回避のため焼肉屋や寿司屋やサラダバーには近寄らない。

 そうしていても、時々大ピンチに陥る。

田舎の宴会に主賓として呼ばれ、うっかりのこのこ出かけて行ったところが、ひとり上座に置かれて、こんなところですので何もありませんが、海の幸山の幸を取り揃えました、と目の前に刺身の大皿やかぶと焼き、すき焼きやしゃぶしゃぶなどを並べられ、やいのやいのと勧められた時は、どうやってここにいる50名の目から逃げ切るか、すき焼きの豆腐と糸こんだけつまみながら、ずっと考えを巡らせていたよ。

あの夜は悪酔いしたなあ。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セレンディピティ2 | トップ | スーパームーン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。