ミューズの声聞こゆ

なごみと素敵を探して
In search of lovable

このたびの東日本大震災で被災された多くの皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。

大震災直後から、たくさんの支援を全国から賜りましたこと、職員一同心より感謝申し上げます。 また、私たちと共にあって、懸命に復興に取り組んでいらっしゃる関係者の方々に対しても厚く感謝申し上げます。

ブルースの日

2024年06月14日 | ブルース

「ブルースはロックの親父やけん、リズム&ブルースは叔父さんや。6月9日はロックの日やろ? 6月10日はブルースの日ったい。」

昔、マコちゃん(鮎川誠)が下北沢音楽祭のステージ上で言い放った。

以来、僕はこの日が来るたび、ぼんやりとだが、今日はブルースの日やね、と思う。

 初めてブルースの生ライブに行ったのは高円寺のライブハウスJIROKICHIで、1981年の冬だった。

まだ二十歳そこそこだった僕は、入場した途端、あー、やめればよかったと後悔した。

スカスカの客はみな長髪の年長の男性たちで、むさくるしいことこの上ない。

さらに、テーブルに着くと、常連らしい隣の客からさっそく話しかけられた。

おにいさん見かけない顔だけど、初めて?

はい、こちらに来るのは初めてです。

どんなレコード聴いてるの?

(来たよ、ここで間違えたらさらに地獄の時間になる。)

「スリム・ハーポとか、ジョン・リー・フッカーとか、ブギーが好きです。「ラスト・ワルツ」を観てポール・バターフィールドがカッコいいなと思っています。」

この返答が意外にも気に入られたらしく、若いのにセンスいいねと褒められた。

嬉しかった。

さらに嬉しかったのは、ステージに登場したホトケ(永井隆)の1曲目が、リトル・リチャードの「シェイク・ア・ハンド」だったこと。

当時スぺシャリティ・レコードから復刻発売されたばかりの初期オリジナルアルバム3枚の、3枚目に収録されているロッカ・バラードだった(のちにポール・マッカートニーもカバーしている)。

マディ・ウォーターズやウイルソン・ピケット、ルーファス・トーマスのカバーで大いに盛り上がったこの夜を境に、僕はさらにブルースのレコードを買い漁って行くことになる―。

 

再結成されたウエスト・ロード・ブルース・バンドの、たぶん1984、5年の映像。ホトケのスーツに見覚えがある。マディ・ウォーターズの「Ⅰjust want to make love to you」。

 

 

 

マーティン・スコセッシ監督「ラスト・ワルツ」(1978年)より、ザ・バンド+ポール・バターフィールド(ボーカル&ハープ)の「ミステリー・トレイン」。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする