長唄三味線/杵屋徳桜の「お稽古のツボ」

三味線の音色にのせて、
主に東経140度北緯36度付近での
来たりし空、去り行く風…etc.を紡ぎます。

尾張町

2010年03月19日 12時23分04秒 | 旧地名フェチ
 お天気のよい秋の昼下がり、私は日本橋の高島屋の前でバスを待っていた。
 そのころはまだ合理化の大ナタが振り落ろされる前で、都バスの路線がたくさんあった。
 何か考え事があるたびに歩いていた私は、限界まで歩くと都バスにすがっていた。
 長く柔らかい日差しを浴びて佇むところへ、品のいい老婦人に声をかけられた。
 「このバスは尾張町へ行きます?」ミス・マープルにちょっと似てらして、首をかしげて可愛らしく尋ねられて、私はドッキリした。…尾張町ってどこだっけ???
 木挽町なら目をつむってでもご案内できるけど、尾張町って????
 『タモリ倶楽部』で古地図散策をしてくれるずっと前、長尺のインド映画を同番組が紹介していたような時代だった。
 目を白黒させて、返事を言い淀んでいる私に、同じくバスを待っていた老紳士が、助け船を出してくれた。
 「尾張町、通りますよ。和光と三越の銀座四丁目の交差点の辺りだよ。若い人は知らないよねぇ」ありがたや、すべてを取り計らってくれる執事のギャリソン時田に見えた。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎座 | トップ | 秋の色種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿