NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

大きく手を広げて

2007-11-27 | 小田和正さま
さて、先日もここでふれた「RED RIBBON Spiritual Song ~生まれ来る子供たちのために~ 」
↓動画が配信されています。

Yahoo!動画

期間限定なので、早く見てみて!

チキンスキンがスタンドアップです。(鳥肌立ちます)




メイキングもオススメです。それを見て、こんな↓ことを書こうと思いました。

長いのでヒマな人のみ、どうぞ(^^)





誰だって、生きてりゃ、ヤなことだってあります。
良いことと同じくらいあるはずです。
心がけの違いで、あーあヤなことばっかり。って思っちゃうか、
ヤなことはとっとと忘れて、小さな良いことをこねくり回して喜んじゃうか。
生きてくには後者の方がずーっとお得です。
だからって、都合良く忘れたりできないのが人間なんですが。

誰か、わかってくれる人が居るというだけで、人は立ち直れると、そう思います。
本当に理解をしているかどうかなんてわからなくても、味方だよと、示すだけで良いんだよ。


そんなふうに人に接したいなと、思っています。

  (それがイヤだと拒絶されたら引き下がるほかないけど)




ずっと以前、混雑するお正月明けの総合病院待合所でのこと。
若いお母さんが赤ちゃんと3歳くらいの男の子を連れて待っていました。
とても若いお母さんだけど、寝間着みたいな服装とか、ばさばさ髪とか、真冬なのにつっかけとか、見るからになりふり構わず駆け込んで来たという姿で。
赤ちゃんが熱っぽいのかお母さんにだっこされてぐったり。
男の子ははじめとてもおとなしくお母さんのとなりに座って絵本を見たりしてました。
私、病院の待合室って大嫌い。余計具合が悪くなるよね。
硬い長椅子とか、見たくもないTVの音とか、誰かのコートの樟脳の匂いとか、見ず知らずの人と長時間至近距離に居なきゃならない不快とか。
子供だって同じ。男の子がぐずり出しちゃった。「おうち帰りたーい、うえーん」そんな程度。
お母さん、一生懸命「もう少し我慢してね。静かにしててね」

と、どこから現れたかガタイのいいオヤジの怒鳴り声が。
「うるせえ! 泣くんなら連れて来るな!」イキナリですよ。
893チックなガラも顔つきも●●も悪そうなオヤジが、オンナコドモ相手にですよ。
お母さん、恐縮してしまい、泣きそうな声で男の子に
「具合の悪い人が多いからね、きっと具合が悪いんだね」

オヤジに「あんたのほうがうるさい」って言ってやりたかった。

もしくは、お母さんと男の子に
「おとなしく待っててお利口だったねー」ってこれ見よがしにオヤジに聞こえるように言ってやれば良かった。

現実問題、分別ある大人な意見としては、
そんなオヤジを刺激したら流血の傷害事件に進展してた可能性もなきにしもあらずで、
そこんとこはじいいっと無視するのが一番だって、わかっちゃいますが。

せめて。あのお母さんに何か声をかけてあげたかった。
お父さんか誰かにお兄ちゃんを預けることも出来なくて、連れて来るしかなかっただろう、心細かっただろう、若いお母さんに。


どうして言えなかったんだろ。 このことずっと後悔してる。


言い訳をするなら、私も元気でぴんぴんしてたわけじゃないからそこに居たわけなので。
ガッツがなかった。この意気地無し。← 悔し

それに、私が皮膚科に行ったのでなかったら、男の子と遊んであげられたのに。それも残念。
その時は未だ診断前だったので小さい子に触っていいか分からなかったのです。
(診察結果は帯状疱疹。触らなくて正解でした。)


次にこんなシチュエーションに出会ったら、
今度こそきっぱりと行動をしたいと、虎視眈々と待ちかまえております 



にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here   押してくださると嬉し 

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいっ! (Too's)
2007-11-28 09:48:49
僕はね、心の狭い人とかヴァカとか見ると、あーかわいそうな人なんだな、と思うようにしています。
親にも友人にも先生にも、愚かな行為を気がつかせてもらえなかった寂しい人なんだな、と。
腹立てると疲れるので。
そんなヴァカのために貴重な労力使いたくないし。

人間はヒトリで生きているわけではないので、必ず他人の感情に触れる機会があります。
そのときの相手の気持ちを考えられないことって、愚かだし寂しいとさえ思う。
結局、虚勢を張ってより一層寂しい人生になって行くように思う。
自分次第なのにね。

いい事と同じだけ、悪いこともある。
人間万事塞翁が馬。
悪いことも、錯覚でいい事になる♪ってこと覚えたら人生楽ですわ。
錯覚ですよ、錯覚。

あと凹みそうな事は昼間考えればよい。
夜は感情高ぶるからだめだな♪
→ホレ、夜書いたラブレターがやばいように。
返信する
いるよねえ・・・ (如月)
2007-11-28 20:25:24
そういう、自分は子ども時代がなかったかのような顔や態度をする人、いるねえ。
子どもを抱えた母親がどれだけ切ないか、わからんのだねえ。私に魔法が使えたら、その怒鳴った人を怒鳴られた家族の子どもにその瞬間に入れ替えてどれだけ切ないかわからせるのに。
落ち込んでる時はさっさと寝て、翌日にお日様の下に出るようにしています。お日様の光を浴びるって、だいじだから。
返信する
Too'sさん (naganoうさぎ)
2007-11-29 01:31:35
え、えらくはないんだな、やってないんだから
腹を立てるに値しないヤツだな確かに。
でも闘わねばならん時もあるよね、人として。

>→ホレ、夜書いたラブレターがやばいように。

すごい気になるんですけど。
Too’sさんとラブレター うふふ 
返信する
如月さん (naganoうさぎ)
2007-11-29 01:41:48
ほんとほんと。本心ではキイキイ怒ってやりたかったわ。
所詮、逆切れが怖いんですよね。。。
ちゃんとお母さんをしている若い女性を見ると、心から応援したくなります。
負けるなーー 
お日様、わかります。
あと、ひたすら走るとか、ひたすら泳ぐとかも効果あります。
返信する

post a comment