NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

走り納めツー?

2007-11-25 | オートバイ
本日の白馬村。
午前9時、1℃。。。
     (ならば8時前には氷点下だったことでしょう)
出発時午前10時、5℃。。。
     (日陰の路面は凍っておりました)
帰着時午後4時、4℃。。。
     (3時前にはおうちに帰らねばなりませんでしたな)


それでも村内を走っていたら、2台ほどライダーとすれ違い 
”ガン見”し合っちゃいました(汗)

はい。
バイク乗って来ました。
スキー場がオープンしたって言う白馬村で。 


  ↑ 後ろに雪が見えます♪


ハーレー乗りのK@さんとドカティ乗りのカズさんと3人でショートツーです
白馬からR19経由で松本方面へ。そしてR148で帰って来ました。
松本・安曇野あたりは陽差しが暖かくて、
これならまだまだ余裕じゃーーん♪ なんて思ったりなんかして。
「陽が落ちたらガツンと来るから」
本当に大町市あたりで来ました。ガツンと。
空気が刺さります。冷たいのを通り越して痛いです。
体が硬直します。走りながら足を上げたり信号待ちでストレッチしたりして。
オマケに視覚的にもびびりました。
道路脇に雪がどっちゃり残ってるんだもん。
で、その周辺、濡れてるだけなのか凍ってるのか判断できない。(怖)

雪景色の中をバイクで走って、
「限界!もう仕舞っちゃう!」って言ってたのに、
今、暖かい部屋の中で、「もう1回くらい乗れるかなー」と思ってたりして(笑)
根性あるとかいうのとは違うんだよね、・・・やっぱりおばか? 




お昼は山形村唐沢へ行ったのですよ。
ここは普通の民家がお蕎麦やをやってる集落です。
・・・って、説明しにくいので、こちら →参考サイト
こちらも詳しい → 参考サイト

適当に入ったお店はほんっっとうに普通の民家でした。
「個室」で「こたつ」にあたってたら、親戚のおばちゃんちに居る気分でしたよ。
→おかげで長居し過ぎたです。
おそばもとても美味しかったです。1枚500円。




都会生まれの都会育ちさんを連れて行ったら面白がりそうですね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here   押してくださると嬉し 


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GP)
2007-11-25 23:18:08
こんにちは~(^_^)/
>出発時午前10時、5℃。。。
ということは走っている間の体感温度は氷点下・・・
そりゃ寒い{{ (>_<) }}
という俺も土曜の午後上田経由地蔵峠で感じました
「もう峠は無理だな」と・・・(笑)
ま あと1回くらいかね~ 走れるのは・・・
返信する
Unknown (σ( ̄ー+ ̄)ぜっちょん)
2007-11-25 23:33:05
>都会生まれの都会育ちさんを連れて行ったら面白がりそうですね。

是非連れてってください!!!

一年中バイク乗ってるおバカなぜっちょんでしw
氷点下の高速道路はマジしばれますw(爆!!!
返信する
GPさん (naganoうさぎ)
2007-11-25 23:50:52
体感温度計算式 ↓

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/msato/missenard.cgi

すごい数字になりました・・・
返信する
ぜっちょんさん (naganoうさぎ)
2007-11-25 23:55:23
氷点下で高速道??  ほんとにおばかね~(笑)

おそば屋、スキーに来たときに寄れるんじゃない??
・・・あ。夜移動するんだっけ? だめじゃん
返信する
オイラも (Too's)
2007-11-26 11:31:37
走ってきました♪
でもまだいけそうな気配。
山さえ登らないで、主要道だけならオッケーでしょう。
林道はもうだめでした。
雪雪ですわ。
日影はバッチリ凍ってましたし。

長野に来て、3月中旬に19号走ってたら、-2度で。
前後はスキーの車で(笑
道の駅で凍えてたら、おばちゃんに暖かいコーヒー奢ってもらったことあり♪
→そんなに貧相だったのかね?

長野市周辺では、結構バイク見かけましたよーん。
返信する
おつかれさまぁ (K@)
2007-11-26 14:39:52
寒かったね~
大町~白馬の帰路はさすがに堪えましたね。
でも、寒いけどそれなりに楽しんで走ってました。

革パンがだめだったかも。血が通わなくて...
タイツ2枚重ねで、いつも履いてる
アバクロのワークパンツのほうが
リラックスしたポジションで走れたはず。

今日、お天気よいから、革ジャンだけですが
走りやすいこと走りやすいこと。

革パンはさすがに、ルーズフィットだと美しくないですからね。
冬は服装はある程度、動きに制約あっても我慢ですね。
返信する
Unknown (GP)
2007-11-26 23:43:38
やってみました 体感温度・・・
あんまりすごいんで笑うしかない_(^^;)ツ アハハ
で 冬のアンダーでお勧めはこれ
http://www.webike.net/cg/11128/300030203024/
ブレスサーモやフリース等々いろいろ試したけどこれが一番防寒性が高いです。足先用もあるしね~
あとペアスロの革ジャン(インナー付)&グリップヒータあればなんとか走れる・・・かな~(笑)
返信する
Too'sさん (naganoうさぎ)
2007-11-27 07:17:14
Too'sさんも、元気良いねえーー(^^)V
林道は無理でしょうねえ。。。
松本・安曇野方面にも結構ライダーいましたね。

白馬村から出るにはどこも凍りやすい峠越えをしないといけないのでヒヤヒヤもんです。
で、凍る前に帰ってこないといけないのでこれもヒヤヒヤです。


返信する
K@さん (naganoうさぎ)
2007-11-27 07:26:18
おつかれさまでしたーーー♪
楽しかったですっ! 
バイクで凍った佐野坂を下るなんて、そうそう経験できませんよねえ。
アブノーマルな状況ほどはしゃいじゃう私は、マゾでしょか??

革パン、私もすごく欲しいんだけど・・・
思わずネットでポチ買いしそうになりましたが 
やっぱり試着しないと、、、

ハーレーに跨るK@さん決まってましたよ
返信する
GPさん (naganoうさぎ)
2007-11-27 07:34:22
すごいでしょ、体感温度。
雪上のスノーボードより寒い!? って思ってたけど、当然だったね。
運動量だけじゃなくて、スピードが違うんだもん。バイクの方が寒くて当たり前だ。。。
GPさんのみたいなカウルがあるバイクがうらやましくなりました

ご紹介のサイト参考にしてみます。Thanks !
女性用はあるかしら・・・?
返信する

post a comment