NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

私の弱点は漬け物です

2008-12-02 | NAGANOガイド

  どっぷり長野のおばちゃんなネタでございます 



キホン、お料理は好きですが・・・
私の弱点は漬け物です!  
浅漬け、一夜漬け以外の漬物って漬けたことがありませぬ


長野県と言えば、野沢菜漬けですが、
母が漬けたのとかをもらって足りるので、一切ノータッチです。
大きな樽いっぱいに、何束もの野沢菜を漬け込むのは長野県民の年中行事です。
冬いっぱい食べられるように、家庭によっては何樽も漬けますね。こんな感じ↓

   

まわりをウロウロして、猫の手程度(?)にちょろちょろと手伝ったような顔をして、出来上がった頃にちゃっかり頂いてます ^^; 

長野県で漬け物はごはんのおかずや酒の肴だけじゃなくて、お茶請けになります。
これ、県外の人には結構驚かれるんだけど、普通にお茶請けです。
塩分取りすぎにならないかしら・・・? って思うけど
長野県の男性は長寿日本一なんですよーー
(ちなみに沖縄が1位なのは男女合わせての平均値です)
何ででしょうね??? お茶をザバザバ飲むから薄まる???

長野県人は議論好きだからストレスが溜まらないという説もありますが
そ、そーっすか??? 



母が今年はNHKで紹介されていた「野沢菜の浅漬け」にはまってます。
レシピが親戚中に飛び交ってます(笑)
これ、結構イケます ^^


★野沢菜浅漬け★   

  野沢菜 1kg
  砂糖   70g
  醤油  200cc
  酢    80cc
  だしこんぶ 適当
  タカノツメ  適当

野沢菜を洗って、3~5cm位に適当に切って、材料全部を合わせたものと混ぜ重しをすれば一晩で食べられます♪
これ、ほんとうにオススメですよ



1kg って、ものすごい量みたいだけどこんなもんです

      

ウィリアムズソノマの↓このボウルは超重宝してます。

      

ぺらぺらしてなくて。お米を研ぐのにも、ワインクーラーにも大活躍♪

これにラップをして重しをして冷蔵庫へ。
     

これ、某所で若い男子が取り憑かれたように食べてくれました^^ 

 



豆煮にもよく作ります ^^ またまた 超簡単!
豆がしわしわになったり、皮が破れたり、芯が残ったりしませんよ。
失敗の経験が一度もないです♪


★ぜったい失敗しない黒豆煮★   

  黒豆   400g
  砂糖   280g
  塩    少々
  しょうゆ 大さじ2
  重曹  大さじ2
  水    2リットル

黒豆以外すべてを沸騰させて砂糖が溶けたら火を止め、ざっと洗った黒豆をざざーっと入れてフタをして一晩放置
翌日、アクを取りながら2~2.5時間とろ火煮る
柔らかくなったら火を止め煮汁に漬けたまま冷ます
以上。
お豆が小さいともっと早く柔らかくなるので様子を見てね^^

煮豆やジャム作りに丁度良いのが、↓このルクルーゼのほうろう鍋です。

    

大きいの買って良かった。 楕円の形も色もお気に入り♪


お砂糖は上白糖で充分だけど、三温糖とかザラメとかだとこくが出る気がしますね
あくまで「気がします」の範囲ですw

  

最近某所でも大好評でした ^^  レシピ転送されまくり^^



最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べるのは大好きですが (P.O.C.の会員)
2008-12-02 22:40:19
naganoうさぎさん、漬け物大好きです。食べるのが。(苦笑い)長寿は気圧に関係があるという話を聞いたことがあります。
p.s.通勤路から毎日見る「赤いビート」の中古車、セカンドカーにいかがですか?
返信する
Unknown (りんご王子)
2008-12-02 23:58:49
お茶請けフツーですよね。
わたしも漬物大好きなのでいつでも食べてます\(^o^)/
これからは野沢菜漬けが楽しみです。
返信する
ワタクシもビビリました (Too's)
2008-12-03 09:53:40
お茶請けに!っていうのはビビリました。
おせんべとかじゃないのか?と普通に思いましたし。
野沢菜を取り付かれたように食うよね、長野の人って。
お菜っていうし。
この時期、薪を貰いに行くと大体セットで野沢菜の株と白菜を一緒に持たされます。
今うちに多分食いきれないほどの白菜があります。
→野沢菜は近所に配ったらあっという間になくなった。
返信する
おいしそう (TAMA)
2008-12-03 21:40:03
野沢菜おいしいですよね、
しゃきしゃきがたまりません。
自分の実家も漬けますが、ちょっと味が濃いです。多分それぞれの家庭の味がとっても良く出ますよね。
黒豆も大好きで、エンドレスで食べてしまいます。ああおいしそう。。。
ルクルーゼ、我が家でも愛用です(^^
もうこれが無いと煮物、カレー、おでんが出来なくなりそうです(^^
くれぐれも蓋を足に落とさないようにしましょう、大怪我します(^^
返信する
P.O.C.の会員さん (naganoうさぎ)
2008-12-03 22:40:39
赤ビー♪懐かしい、、、 昔乗ってましたが、ボードを始めたので買い替えちゃったんですよ。;。;
あー 面白いクルマだったなーー

返信する
りんご王子さん (naganoうさぎ)
2008-12-03 22:44:38
この頃道の駅とか産直売り場とかで大量に売ってるのをよく見かけますね ^^ 
長野県でのあの消費量ったらすごいでしょうねえ、きっと ^^
返信する
Too’sさん (naganoうさぎ)
2008-12-03 22:48:38
そうそう! 取り憑かれたようにでも食べないと在庫が終わらないんだよ、きっと(笑)
白菜ももらうけど、大根ももらうよね ^^
私、リンゴならいくらもらっても消費する自信あるけど(ケーキとかジャムとか作っちゃう)
白菜や大根でケーキやジャムが出来ないか本気で考えたよ
・・・結局究極の保存食は漬け物ですな ;。;
返信する
Unknown (エリミ♂)
2008-12-03 22:49:00
野沢菜って、旨いですよね!

野沢菜って、旨いですよねーー!!

野沢菜って、旨いですよねーーーーー!!!!

よしっ!!
これだけ言っときゃ、送ってくれるだろ?!(笑)
返信する
TAMAさん (naganoうさぎ)
2008-12-03 22:53:57
そうそう! 家庭によって味が違うのね^^
ウチの母は毎年入れるもの(唐辛子、煮干し、酢、醤油、塩、ダシ昆布、柿の皮など)を変えるので毎年味が違いますw
よって、わが家の味ってもんがありません(爆)
私、カレーとおでんは他の鍋だわ。
なぜそう決まってるんだろ??? (笑)
返信する
エリミ♂さん (naganoうさぎ)
2008-12-03 22:59:12
むははーー
じゃ、ワラでくくって売ってるのを一束、生のまま送っとく?
ちなみに10kgはありますがね
どーだ。困るだろーー(笑)

あ。住所知らないしw  取りに来て
返信する

post a comment