NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引っ越しいたします

2010-04-30 | おうち
ずーっと前から、虎視眈々と引っ越しの機会をうかがってたんですが。

アメブロに引っ越すことにしました。


NAGANO日記 chapter2 by アメブロ


ここも、そろそろ5年になります。
重いんだわ。
自分の過去が(爆)



いつもいらしてくださってるみなさま。長いあいだありがとうございました。
ameba にも来てくださいね 

お気に入りとか、ブックマークとか、リンクとか、再設定いただけるならお願いします。
お手数かけます、すみません。






ところで、ここ数日のアクセス数が異常だったんですよ。
昨日1866! 一昨日も1609!! 
何があったんでしょうか・・・・・・・・
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

地附山トレッキング

2010-04-26 | NAGANOガイド
日曜日、地附山トレッキングコースを歩いてみました。

見所はたくさん。おもしろい道でした。

こんな案内板がたくさん整備されてます。マップをもらって歩くといいですよ。



古墳群とか



枡形城跡とか



これは土塁あと




昭和60年の地滑り災害で崩壊後、廃道となった旧バードライン







こういうのを撤去はしないのね。



スキー場跡地にはこんなのも。これも撤去はしないのね。


これ見て。標識に「県警モトクロス」って。



練習場があるんです!
こんな山ん中に唐突に。
たくさんの障害物が配置された結構広いエリアでした。









難易度高そうです。



おひとかたが練習中でした。by 盗撮



さて、山頂はとっても分かりにくいところにあって、景観も開けてません。
そのすぐ近くに、樹を伐採して整備した広場があります。



飯綱山が! その奥に黒姫、妙高も見えます!
ベンチがあって(どうやって運んだの?)ランチするには良い場所でした。
おにぎりもコーヒーもおやつもやたらと美味しいので食べ過ぎちゃった。(また?)



ほんと、妙高って面白い形。
今年こそ、登ってみたいな。

さて、降りる経路の途中に見晴台があるらしい。地図によると。
でも「台」なんてない。それらしい道もない・・・?
目星を付けて道を逸れて探してみた。



ここかな? これからここに作るのかな?
長野市が一望です。
左の方に縦に伸びてるのは檀田の大通り。ユニクロがある通りね。

さて、どうやって帰ろう。
だいぶ下っちゃったので、横着してショートカットしよう。

   

こんな作業用階段とか、土留めの段差を歩いたり、ヤブこぎしたり、が超~楽しい。
けど、うっかり迷いそうになりました。
人はこうして遭難するのね。。。

よい子の皆さんは真似しちゃダメよ。

山道を盛大に掘り起こした跡とか(狸?猪?熊?の仕業)
私たちをマークしてるようなフクロウ系の鳴き声とか(警戒音で仲間に知らせてる?)
やぶを走り抜けていった黒いおしりとか(ガサガサ!って音はホントにびびった)
ケモノの気配も濃厚でした。
熊鈴を持って行って正解。





暖かかったのでアウトドアスカートを履いて行きました。
CWーXだけじゃスースーするので派手派手横シマレギンスを上に履いています。
足もとはメレルのトレッキングシューズ。
バックパックは買ったばかりのドイター。ウエストベルト止めてないけど付いてるよ。
ピンクのアディダスの下にはモンベルのドライシャツ。
コットンビーニーとスワンズサングラス。

でも帽子はつばのあるのにすれば良かった。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村
Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら、桜、サクラ

2010-04-25 | NAGANOガイド
先週のリベンジ、高山村水中(みずなか)のしだれ桜

この桜は映画「北の零年」のロケ地になったのですよ。
観てないのでどのシーンかは説明できないけど。



まだちょっと早かった。
満開ならさぞ綺麗でしょうね。



しだれ桜って、シルエットになるとちょっと怖いね。。。



それから、同じく高山村の黒部のエドヒガンザクラ。



こちらも、もうちょっと。
三分咲き、ってところかな。



青空に濃いピンクが映えます。







こちらは長野市、国道19号、犀川沿い、犬戻トンネルの西出口あたり。



満開。だけど、昔の方がもっと花の勢いがあったような。
じゅうぶんな手入れがされていないみたいです。





萩?葛?ツルが絡まったまま元気のない樹や、立ち枯れた樹が目立ちます。
痛々しい(涙)通るたびにかわいそうでかわいそうで(涙)
これ、県に言っても
「一級河川の護岸は国の管轄なので」とかなんとか言われるんだろうなww







自宅近く。散り始めました。
ここの桜並木は、東側は市、西側は地域住民が手入れをしています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

小布施でランチ

2010-04-23 | NAGANOガイド


小布施堂の正面左側の窓口で売ってる、「栗アイスクリーム」

      

栗がゴロゴロたくさん入っていて味が濃くて、栗ソフトより好き^^

 


ちょっと古いお話しですが。
先週の日曜日、高山村に行く前に小布施に行きました ^^
ランチを「蔵部」にするかさんざん悩んで・・・こっちにしました。

小布施堂の建物内にあるレストラン傘風楼(さんぷうろう)

1500円のランチセット。

         前菜3種とサラダ

         サービスのフォカッチャ

         きのこのクリームスパ

         栗のロールケーキとコーヒー

コーヒーのソーサーに添えられてるのはサービスの栗落雁。

ね? お得でしょ♪

 

中はオシャレ

      

外もオシャレ

      

      

ずっとこのテラス席に座りたいと思ってたんだけど、
・・・寒かったのでやめときました。
次に行くときは暖かい日にしよーーーっと

 

 


時間はトビますが。
土曜夜も飲みに行ってました。
TEAM Yorezo分会(言い張ります)

       

お造り盛り合わせ。呑者屋(のんじゃえ)@白馬
北信って、意外とお魚が美味しいんだよ。
日本海が近いからね。

 

 

 

 

さてさて。

ここから先は、どうしてもヒマな人だけ読んでね。

お忙しいアナタのお時間を無駄に使ってしまうのが申し訳ない(笑)

 

 

診断ゲームです。

クニイリツコさんのブログで知ったので真似して貼り付けてみました。

で、結果↓
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ずば抜けた「センス」


 naganoうさぎさんはセンスの塊(かたまり)です。一口にセンスと言ってもいろいろありますが、例えば色、音、味、形状…またそれらの組み合わせ、バランスなどを感じ取る力が優れています。これはなかなか訓練で向上するものではなく、生まれ持った才能によるものだと言えるでしょう。また、思考能力もしっかりしており、非常に現実的で論理的、しかも鋭く世界を感じ取ります。このようなnaganoうさぎさんは、例えばデザイナーや建築士、また職人や料理人などで才能を発揮することでしょう。普段の生活からしても何かとセンスがよく、さらには好奇心も旺盛なために旅行なども好みやすく、金銭以外の「豊かな生活」を大事にしていくようです。


意外性に欠ける?


naganoうさぎさんは、しっかりしていて何事も上手にこなす半面、面白みに欠けると思っている人が多いようですね。確かに、彼女は優れたセンスを発揮するということはあっても、現実離れしたような、誰もが思いつかなかったようなことはあまり生み出さないタイプだと言えます。例えば彼女に物語などを書かせてみても、大して面白いものはできないように思われます。しかし、それは彼女の欠点ではありません。彼女は自分の「感じる力」を鋭く持っていることで、突拍子もないインスピレーションをやや削っただけなのです。いわば彼女は、ずば抜けて優秀なカメラのようなもので、現実に存在しないものを写し出すことは、あまり得意ではないのです。


凛々しい女性


恋愛という視点で言えば、naganoうさぎさんは凛々しくしっかりした女性です。ノリもよくて雰囲気も明るく、芯があり、女性ですがカッコイイところがあります。また、あまりナヨナヨしたところがなく弱味を見せないところは男性的であり、一部の男性からは熱烈な好意を持たれるタイプだと言えます。あまり男性と仲良くなっていく過程にも問題がなく、付き合うところまではそう困ることはないように思われます。


素直さに欠ける?


しかし男性陣から見れば、不満も多々あることでしょう。素直さやかわいげに欠けるところ、男性とは仲良くなりやすいが一線を引いているところ、隙がないところ、人に頼らないところ、付き合っているとオカンのような精神性になるところ。これらは男性から見ればマイナスポイントばかりです。しかし、彼女の欠点と思われる部分は、男性陣の器によって解消されるものでもあるのです。なぜなら、彼女は器の大きい男性の前では、とてつもなく甘えん坊なのですから。


能力型「現実的感覚」タイプ


色彩、音、味、雰囲気等の現実を捉える感覚が鋭い。思考力も伴い現実的。世間や自分以外の人にも関心を持つ。アイデア力が足りない。感情も抑圧気味。


才能を発揮しやすい職業


デザイナー全般、職人やエンジニア、建築等の設計、料理人


才能を発揮しづらい職業


詩人、宗教家、企画関連


うまくハマればズバ抜けた能力を発揮しそうな職業


教師、講師、茶道・華道・舞踊など伝統芸能


恋愛における長所


・すぐ仲良くなれる
・男心をくすぐる
感情がどろどろしていない
・しっかりしている


恋愛における短所

・好かれると冷めやすい
・甘えるのが下手で素直さがない
・プライドが高い
恋愛対象が年上に限定されやすい

 


※ 赤字は思い当たる箇所
※ 青字はえ?って思う箇所
あとは、わかんないわー

みなさんは、当たってる?

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

臥竜公園はサクラ満開

2010-04-19 | NAGANOガイド
基本、人混みは嫌いなんだけど。

日曜日、高山村にある「水中(みずなか)のしだれ桜」と、「黒部のえどひがんざくら」を見に行ったら、どこもぜーんぜん咲いていなかったので、
ふと、須坂市臥竜公園に行ってみました。

予想どおりのすごい人ーー!



お花見って、なにもここの桜じゃなくても良いと思うんだけど。
あ、それを言ったらおしまいか(笑)
とりあえず、世の中の流れに乗ってみた、ってかんじ?
人のこと言えないか(笑)



満開、ってとこかな?



寒そうだね。

テキヤの数にビックリしながら池を一周歩いて帰りました。
でも、使ったお金は駐車場料金500円のみ。







さて、帰宅後、延ばし延ばしになっていた HONDA DJ1RR のゴキゲン伺い。
充電し終えたバッテリーを取り付けて、
キャブに溜まった燃料をぼたぼた垂らして捨てて、
キイをひねったら、、、あっさりエンジンかかっちゃった。あっけない。

この子、ものすごーーく手のかからない子なんですよ。

2stエンジンオイルも足して、
どーしよっかなー、少し走りに行こうっかなーー

・・・・っと、5秒くらい考えたけど、やめときました。
だって寒すぎ。





後ろに見えるばっちい会議机は拾いもん(爆)
ええ、わが家のスキー&スノーボードのチューンナップ台です。
これにバイスを取り付けて板を固定し、ホットワックスかけ、スクレーパーで削り、ブラシがけをします。
コンケストかなんかのチューンナップ台、欲しいっちゃ欲しいんだけど、
スキーとボードと兼用できるのってナイでしょ?
いちいちセットしたりしまったりするのも面倒だし。
いいよ、これ。外に出しっぱなしでもぜったい盗まれない(笑)

そうそう、冬以外は、寄せ植えなどの作業台になってます^^
結局このベランダ下スペースに1年中置きっぱなし。

もっと見栄えの良いのに替えたいけど、
ないよねえ、チューンナップと園芸作業に共用できるものなんて。

結局狙い目は、もうちょっときれいな会議机、か?(爆)





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村
Comments (14)
この記事をはてなブックマークに追加

桜が風邪をひきそう

2010-04-17 | NAGANOガイド




ビックリしましたね、今朝の雪景色!
おうちの近くの公園の桜です。
雪をかぶった桜なんて、この先何十年も見られないと思うよ。

凍みて花びらが茶色くなったりしないのかな?



今朝の長野市内。





その2時間後の白馬の空。







昨夜は、長野市中氷鉋(なかひがの)の 焼き鳥安さん
しろとか、レバーとか、かくまくとか、軟骨とか、ぜーんぶ超美味い♪



「泡が多すぎー」というmakiちゃんのチェック後、板さんが持ってきた泡ナシビール(笑)


駅前しまんりょ小路に移動して寄った 麺屋じゃんご
じゃんごラブなmuroさんオススメの「あぶらそば」美味かったね。



おや。カウンターに見覚えのあるだんごちゃん。いいキャラだわ。

うっかりrurio地雷を踏んじゃった後輩君、災難だったね、ごめんね。







昨夜もやっぱり、食べ過ぎです。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村
Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

食べすぎです(か?)

2010-04-14 | NAGANOガイド
長野市豊野のイタリアンレストラン、名前は・・・

Chocciola

↑。。。 「キオッチョラ」だって・・・読めません。。。 カタツムリって意味なのね。


ここはいつでも混んでます。
以前来たときはいっぱいで断られちゃったので土曜日にリベンジ。
ツレとふたりで「今日こそ食うぞ」っとやる気まんまんで開店前から並びました(笑)




2人で取り分け3000円セットはお得ですね ^^

自家製ドレッシングの大盛りサラダ。

・・・は写真撮り忘れました。

パスタとピザはチョイスします。

ホタルイカとタケノコのパスタ。
写真見てたらまた食べたくなったーー。ガーリックが効いてて、超好み。



4種のチーズのピザ。
モッツァレラとブルーと・・・あとはなんだろ。美味すぎ。
これ、リピートします、ぜったい!



パンナコッタとマンゴーのジェラート、そして飲み物。




満足♪ でした。



ああー ワイン飲みたかったなーー

実は、ここでランチをいただいたあとで、雁田山に登りに行ったのよ。
飲んでたら登れなかったね、ぜったい(笑)



でもって。

雁田山を下山したら長野駅前に。


こっそりと TEAM Yorezo分会(?) 開催です。(TEAM H・・・じゃないよ)

まずは、しまんりょ小路のうまいものごん平





お刺身とか海ぶどうとか地鶏の塩焼きとか、いただきました。みんな美味^^
(写真は食い散らかしたあとです。しかもケータイ写真。すまぬ)

ここの海ぶどうは沖縄直送。
海ぶどうは温度が冷たすぎるとダメなんだって。
運送されてくるときはカイロを貼り付けてある、って板さんが言ってたけど。(ほんとか? もしや騙されてるのか?)
店内に海ぶどう専用いけすがあって温度管理されてました。これはほんと。

なんだか気分は黒霧島のお湯割り^^
なんでも飲めるからね、あたし。




おつぎは、ゴールデン酒場おさけや

この看板に誘われました。



ここは、タリーズの向かいの路地を入ったとこ。
昭和チックで面白かった。



焼酎を三ツ矢サイダーで割ったチューター。これがまた安いんだ(笑) 350円。
日本酒も、ほら。



馬刺しと焼きとんで、さらに酎ハイがすすみ、酔っぱらいに拍車がかかり。








ううむ。


痩せるわけないわ。


「スノーボードっていくらやっても痩せないんだよ」って。
スノーボードのせいじゃないな。

「あたし、少食だから。燃費良いから」って。
どのお口が言ってるんだか。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村
Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雁田山トレッキング

2010-04-11 | NAGANOガイド
土曜日、ほんとは焼額にスノーボードしに行こうと思ってたんだけど、
朝起きたら意外と疲れがとれてなくて。

でも、晴れ♪だし。
おうちにいてもスッキリしないし。

そう、
お外に出て体を動かすのが一番のストレス解消になりますからね。

ヒトは歴史の99%以上を、自然とともに過ごしてきたんだもの。





・・・っというわけで、お山に登りました。


雁田山

小布施町と高山村の間にあります。

小布施温泉「穴観音の湯」の駐車場を通り過ぎ、
怪しい「中国美術館」の看板方面に右折し、すぐ左折し、
フィールドアスレチックのある公園の駐車場に車を停め、
100mも歩けば「雁田山トレッキングコース」の看板を見つけられます♪

いきなりの急勾配。
ですが、1時間半くらいで登れてしまいます。

ああ。↑上の写真は登り始めて30分くらい、三分の一くらいにある「二の岩」上です。

その先に、カタクリの群生がありました。
咲いていたのは一輪だけだったけど、来週あたりが見頃かな?
心ない人に盗掘されないように祈ります。
ホント、盗っちゃダメだよ!!



独特の葉っぱが目立ちます。





雁田山は山脈です。
はじめのピークにあるのは、?等三角点。



ここは旧国鉄の反射板跡。
木を切り倒してあるので展望が少し開けています。
おかげで北信五岳が良く見えました。



左から飯綱山(リゾートスキー場が見えますね)、戸隠、黒姫山、妙高山、カメラの外に斑尾山。^^;
横切る光る白線は千曲川。



そこから尾根上をさらに北に行くと、
東屋のある展望苑地があります。






中野市が良く見えます。
右奥は高社山。左が斑尾?
ここから手前に見える低い山を下っていくと、岩松院に出るみたい。
行ってみたかったけど、肉眼で見る限り、ものすごい岩場っぽい。。。 ^^;

今日はここで折り返して下山します。
いつかは縦走してみたいな。


思いつきで行ったわりには登りごたえのあるコースだったけど、行って良かった。
期待以上に良い眺めだったし。

途中で挫折しなくて良かったー。
登り切って良かったー。



人生と一緒ですね。(ちがうか)






今年登ってみたい山リストは、
妙高山、黒姫山、それから、斑尾山、高社山・・・
キホン、日帰り登山だけど、
もうちょっと鍛えないとダメですねーーー




走るかあーーーーー



・・・・・・・



言ってみただけです。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村


Comments (10)
この記事をはてなブックマークに追加

BLACK PEARL

2010-04-04 | スノーボード&スキー
あの、ブラックパール です。

     
Hakuba47の試乗会に出てました。
なんとブースにバンクーバー五輪日本代表竹内智香さんがいたっ♪
あえてウロウロしてたら、
「乗ってみますか?」って声をかけていただきました。ええぜひ♪

ところが、私が乗れそうな150cmが貸し出されてて帰って来ない ;。;
ずーっと(30分くらい)ブースで待ってました。
待ってるあいだに智香さんからココアいただきました♪ 超嬉しい♪
でもって、バインの取付時「スタンスこれでだいじょうぶですか?」とか智香さんが心配してくれて、超嬉しい♪
しかも、取り付けやってくれたのが、え。ショッホさん!?
え。まじでーーーーー ひいいい


→ 文章になってませんが、うかれて嬉しいのでカンベン!


で、ですね。
BLACK PEARL 手強かったです。
極端なハンマーヘッド、このノーズがクッ!と噛むんです。
心の準備が出来てないうちにクイッ!っと切れるんです。
「曲がろっかなー」の「曲が」くらいの時にシャーッ!と行ってしまうんです。
ターンの度に振り落とされました。
たった一度だけ、これか!ってターンが出来たけど、コイツと仲良くなるにはまずは私をなんとかしないとダメみたいです。ていうかダメです。

クルマで言ったらF1カーでしょう。
高性能ゆえ乗り手を選ぶ。
ちゃらちゃら乗ってんじゃねーよ。って言われてるかんじ。

私がもっと上手かったら、きっと楽しくてしょうがない板なんだろうな。

智香さんに「どうでしたか?」なんて聞かれて
「お、おっかなかったです」って思わず言ってしまいました(そーゆーインプレないだろー)
あー、だけどホントに乗りこなせたらすっごく面白い板だと思う。

乗りこなせてもムリか。

なんせ30万円だもん。
もう10万足たせば250cc単車を新車で買えるじゃん。って思ってしまう私はライダー(笑)




↑ 真っ黒い板に「BLACK PEARL」の文字は刻印のように刻まれてるだけです。滑ると雪が溝に溜まって文字が白く浮かび上がります。へええ。かっこいい^^


写真をお願いしたら快く応じてくれました♪
一番右と左から2番目、ショッホ兄弟ですよね?ね?




「BLACK PEARL」のブース






行って良かったーー



参考資料 → CLICK




にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村
Comments (12)
この記事をはてなブックマークに追加

4月です。

2010-04-02 | スノーボード&スキー
今週末はHakuba47に行っています。

スノーボード試乗会 ← これがあるから。

来期は買わないけど、チェック ね。

去年も行ったけど、参加メーカーが多いので板も多くてよりどりみどりでした。
モデルとか、せめてブランドとか、なにか目指していかないと目移りして試乗ボードを決められないくらいです。

そうそう。
私は去年試乗した板、そのままのモデルとサイズを買いました。
乗ってみるって大事ね。

だけど、今日の白馬はざんざん降りでした、雨が。
雪が溶けちゃうじゃーーん







  ← click!

ここにもたびたび登場の小田茂昇(mosyo)さん
今年も頑張ってくださいね。
去年に引き続き個人スポンサーに登録しました。
私なんてなんの力にもなれないけれど、、、応援しています。

登録お問い合せは↓こちら
  s-oda@ray.ocn.ne.jp




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加