NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

普通救命講習会

2006-07-08 | おそと
消防署主催の「普通救命講習会」を受講しました。

数年前にも受けたことがありますが、今回のはAED(自動体外式除細動器)を用いた応急手当の講習もあり、かなり有意義でした。「修了証」も頂けました。なんか嬉しい   

写真は電極パッドを取り付けられたスミス君(勝手に命名)

このAED実技講習の前にも心臓マッサージと人工呼吸の実技練習もさんざんしました。お疲れさんです。君に何度KISSをしたことでしょう。。。
ポッ 人前でなんて・・・大胆~

・・・ふざけてないで、感想です。

「勇気を持って救命措置をしてください。」と言われました。そうです。この講習で少しでも知識と自信がつけば、今後、どこかで倒れた誰かに必ず手を差し述べる事が出来るでしょう。

こういった講習は、子供を含む大勢の人達を預かってスポーツを指導する私たち以外にも、誰でもが知って受けておいてほしいものです。知らないことは「怖い」ことだと思いました。

最新の画像もっと見る

post a comment