NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

競技役員

2006-07-10 | おそと
日曜日はアクアウイングで水泳連盟の競技役員をしてきました。

写真はプログラム、ストップウオッチ、ID、競技役員証。他にネームプレートと筆記具が必須携帯品ね。

「2006年度 長野県選手権水泳競技大会
兼第61回国民体育大会水泳競技大会長野県予選会
兼第29回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会長野県予選会
兼2006年度日本スポーツマスターズ大会長野県予選会」

という大会です。長っ。
想像通りレース数が多く、長丁場&激務でした。。。。。午前7時集合。6時解散。その間プールサイドで計時員。昼食は20分。その他の休憩は午前午後各10分弱。。。。それ以外の時間はずーーーっと緊張感を持続していないといけないのです。疲れたーーーーーーーー 

もと選手でも、プロの指導員でも、水泳関連企業職員でも、水泳部顧問教員でも、現役選手の保護者でもない私が、なんで完全ボランティアのこんなことをしてるかというと・・・実はすべてはスペシャルオリンピックス(SO)のためなんですね。(SOも完全ボランティアだけど、自分で楽しんじゃってるからね。)

SO日本・長野 長野地区プログラムの水泳コーチに、本物はいません。(本物ってのは、水泳指導法のトレーニングを受けたプロの指導員て意味ですが) 競技会の”現場”に弱いことを痛感していて、それで勉強をさせてもらうつもりで引き受けています。競技の流れ、選手の動き、審判など役員の動き。。。得るものは多いです。体力と気力の消耗も大きいですが。。。

ひそかに地味ーーに努力を続ける私でした。 だれも知らない。




どこまで頑張るんだろうね、私は。
そのうち良いことがあるよね  きっと。


でもたまにはなあーーんにもない週末も過ごしてみたいと思ったりして。
何時までも  寝てても良いっていう朝に憧れる。小さな願い。

最新の画像もっと見る

post a comment