NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

YELL

2007-02-25 | スペシャルオリンピックス

今日は、スペシャルオリンピックス日本・長野の総会。午後は交流会。
広い長野県全体のアスリート、ボランティア、ファミリー、そして役員が一同に介する数少ない機会です。

今年は新しい地区組織も発足して、現在全部で9地区が活動をしています。
(9地区とは、長野、松本、上田、軽井沢、駒ヶ根、塩尻、飯田、千曲、諏訪)

立食パーティーのスタイルで食べたり飲んだり(スペシャルオリンピックスとしての活動中は飲酒禁止なのでお茶とジュース)しながら、アスリート代表による、'06熊本NGの報告や、新しい役員の紹介や、事務局の交代や、挨拶や、お楽しみ福引きや、チャリティーオークションがあり・・・
トリは私たち長野地区のアスリートが皆さんのガイドとなって・・・

「YELL」を手話付きで全員で歌いましたー!

「YELL」を長野地区以外の場所で披露するのは、軽井沢合宿以来かな。
今回は、Taste of Chocolate 熊本バージョンでやりました。

「YELL」については、11月14日の記事「勇気の翼」をご覧ください。

’06熊本大会の開閉会式会場で流れていた「YELL」は、
テイストオブチョコレートがそのためにあらためてレコーディングをしたものです。
それも10月の長野ツアーから帰ったその足で、家にも帰らず徹夜で仕上げたのを知っている・・・

その音源を今回初めて使わせて頂きました。

「YELL」はTaste of Chocolate ギタリスト細川氏のサイトで聴けます。
 
Comment allez-vous?  右下「PLAY?」の一番下に入っています。

この曲はいずれ、全国のスペシャルオリンピックス事務局に配られることになるでしょう。
日本中にこの歌が広まるなんてなんてステキ!
もちろん長野市朝陽小学校6年3組(平成16年度)による原曲の「Yell」も同時に収録されます。それもまたステキなこと!!

毎回アスリートたちが歌いながらやっている手話の振りも同時に広まればいいなあ、と思いますが、
あれって図解するのが難しいのよ。
しかも直訳ではなく意訳で付けているので、
実際口で歌っていることを同時に手話にしているワケではないのです。
普通の手話通訳と思って見ると誤解されると思う。
そこんとこも難しい。


彼らと一緒に歌った私とプログラム委員長のM氏は2人で、お揃いのTシャツ・サロペット(古い?オーバーオールっていう?)&赤いキャップを斜めかぶり(私はその上お下げ髪)というひっっっっじょーーーに痛いコスチュームで手を繋いでスキップで登場。
「うさぎでーす」「つばさでーす」「2人揃ってうさぎ&つばさでーーす!!」
・・・・・・・うーーーーん。こーゆーことが出来るっていうのは歳をとったって証拠かあ・・・・

曲調には合わないキャラだけど、つかみはオッケー! ってことで。


ところで、昨夜、SO世界大会メモリアルティーパーティーなるものがあり、細川佳代子名誉会長にお会いしたくて参加してきました。教育現場にSOを持ちかけることについて、長野県の教育委員会の現状について、Taste of Chocolateの「YELL」について。結構長い時間お話しできました♪ 
その時来ていたアスリートのM君(30歳くらい?)がお手製のビーズの指輪を私にくれるというのです。プロポーズ(?)はその場でお断りしましたが、指輪はもらってきました。なかなかかわいい指輪です 今日は一日中付けていました。ありがとね
男子アスリートには他にも、編み物が得意なT君(ピアス5つあけて茶髪)もいるし、結構器用なんだよね。頑張れ女子! と私!!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野SO (Too's)
2007-02-26 11:10:55
長野SOのニュースを見るたびに、naganoうさぎさんが頑張ってる事を思い出しますぜ♪

整備資格もあるとはさすがやねえ。
うちは実践のみ♪
いろんな資格はもってるけども。

バイク乗りてーなー。
そしてシビック君、18万キロとは恐れ入りやの鬼子母神♪
うちのminiは、10万キロでヘッドのOHしなきゃいけない状況ですわ(泣
返信する
そして・・・ (naganoうさぎ)
2007-02-26 20:55:24
TV画面や紙面にちゃっかり出ちゃったりすることもあるので、
要チェーック!  

3級はね、テキスト薄いから、丸暗記ですわ。

20万キロ達成したらまた報告しまーす
返信する

post a comment