昨日までのあたしとは違うのよ (by デスペラードのつぶやき)
デスペのマフラー、車検用にノーマルにしたまま面倒くさくてそのままだったんだけど、やっぱりスラッシュカットに替えました。
その前に。
バッフル(インナーサイレンサー)を取り出してみました。
ちょっと思うところがあって(笑)
というか。思いつきでイキナリ分解しちゃうこのてきとーさって、なに?(笑)
ビバ! どしろーと! (爆)
出てきた黒いカタマリを見て
「なになにーーどうなってんのー♪」興味津々で、あっと言う間にグラスウールを剥ぎ剥ぎ
(・・・あ”・・・ 剥ぎ剥ぎする前の写真撮るの忘れた・・・ ;。;)
その巻き方を参考に、ネットでポチ買いしたNEWバッフルに付属のグラスウールを巻きます。
・・・って、コレじゃぜんぜん足りないよねえーー?? (憶測)
そーだ 剥がしたグラスウールを再利用しよう。
真っ黒いところをハサミでチョキチョキ切り落として、キツキツに巻き付けます。
ぱんぱんになったバッフルをワイヤーでグルグル巻いて留め、マフラーに入れてみた。
ドンピシャ♪
浮かれまくり、そのままボルト締め×2本
(・・・あ”・・・・ 巻き巻きした完成品の写真撮るの忘れた・・・ ;。;)
結婚式とかイベントとかで一番盛り上がったシーンを撮れないタイプですね(泣)
バッフルを見るのもグラスウールに触るのも初めて^^
やることなすこと全部憶測に基づいた適当(爆)だもの
「これでいいのだな?」 と、常に自分に問うてます。
とりあえず取り付けてエンジンかけてみないことには成功かどうかは言えません。
ま。失敗したらまたやり直せばいいんだし (これは私の人生の座右の銘ですわ)
やはりというか、分かってはいたんだけど、ノーマルマフラーを外すのが大変で大変で・・・(涙)
重い。。。 中腰でマフラーを抱えながら引っこ抜いたおかげで。腰が痛ひ・・・ひィィ
取付はその割りに簡単なのよ。締め不足が心配なくらいで。
どう? どう? どう? 後ろ姿もキレイでしょ
あとは音だね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
満足でございます。
気にしていた音量がいくらか小さくなった気がします(ただそんな気がします)
それと、低音サウンドがどっしりはっきりになりました。
どうも以前は雑音のようなばらついた音が混じっていた気がするんだけど、
特にアイドリング時の音がスマートになりました。
もとのバッフルが短いヤツで、それにリングをかましてL字金具で固定してあったんだけど、それが折れて、中でズレるようになっていたのね。その振動音なのかなーー?
(すべて壮大な憶測)
ココロのどこかに「音が気に入らない」って気持ちがあったところに。
もとオーナーTeeさんから、エンジン音をitune でもらって・・・
このデスペがTeeさんちの娘だったときに録音をした、このマフラーを付けてたときの音だと聞いて・・・
え? 別人? え? これうちのこの音なの? って思ったのですよ。
ま。
中身が折れていたのは取り出してから気が付いたことなんだけど。
けっかおーらい
ビバ! どしろーと! (しつこい)
無知のてきとーさが吉と出ました
いやあーー しみじみ達成感を味わっております
私、なにか重大な失敗をしてますかね?
誰にも教わらずにやちゃったから。今さら心配。
←クリックお願い
デスペのマフラー、車検用にノーマルにしたまま面倒くさくてそのままだったんだけど、やっぱりスラッシュカットに替えました。
その前に。
バッフル(インナーサイレンサー)を取り出してみました。
ちょっと思うところがあって(笑)
というか。思いつきでイキナリ分解しちゃうこのてきとーさって、なに?(笑)
ビバ! どしろーと! (爆)
出てきた黒いカタマリを見て
「なになにーーどうなってんのー♪」興味津々で、あっと言う間にグラスウールを剥ぎ剥ぎ
(・・・あ”・・・ 剥ぎ剥ぎする前の写真撮るの忘れた・・・ ;。;)
その巻き方を参考に、ネットでポチ買いしたNEWバッフルに付属のグラスウールを巻きます。
・・・って、コレじゃぜんぜん足りないよねえーー?? (憶測)
そーだ 剥がしたグラスウールを再利用しよう。
真っ黒いところをハサミでチョキチョキ切り落として、キツキツに巻き付けます。
ぱんぱんになったバッフルをワイヤーでグルグル巻いて留め、マフラーに入れてみた。
ドンピシャ♪
浮かれまくり、そのままボルト締め×2本
(・・・あ”・・・・ 巻き巻きした完成品の写真撮るの忘れた・・・ ;。;)
結婚式とかイベントとかで一番盛り上がったシーンを撮れないタイプですね(泣)
バッフルを見るのもグラスウールに触るのも初めて^^
やることなすこと全部憶測に基づいた適当(爆)だもの
「これでいいのだな?」 と、常に自分に問うてます。
とりあえず取り付けてエンジンかけてみないことには成功かどうかは言えません。
ま。失敗したらまたやり直せばいいんだし (これは私の人生の座右の銘ですわ)
やはりというか、分かってはいたんだけど、ノーマルマフラーを外すのが大変で大変で・・・(涙)
重い。。。 中腰でマフラーを抱えながら引っこ抜いたおかげで。腰が痛ひ・・・ひィィ
取付はその割りに簡単なのよ。締め不足が心配なくらいで。
どう? どう? どう? 後ろ姿もキレイでしょ
あとは音だね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
満足でございます。
気にしていた音量がいくらか小さくなった気がします(ただそんな気がします)
それと、低音サウンドがどっしりはっきりになりました。
どうも以前は雑音のようなばらついた音が混じっていた気がするんだけど、
特にアイドリング時の音がスマートになりました。
もとのバッフルが短いヤツで、それにリングをかましてL字金具で固定してあったんだけど、それが折れて、中でズレるようになっていたのね。その振動音なのかなーー?
(すべて壮大な憶測)
ココロのどこかに「音が気に入らない」って気持ちがあったところに。
もとオーナーTeeさんから、エンジン音をitune でもらって・・・
このデスペがTeeさんちの娘だったときに録音をした、このマフラーを付けてたときの音だと聞いて・・・
え? 別人? え? これうちのこの音なの? って思ったのですよ。
ま。
中身が折れていたのは取り出してから気が付いたことなんだけど。
けっかおーらい
ビバ! どしろーと! (しつこい)
無知のてきとーさが吉と出ました
いやあーー しみじみ達成感を味わっております
私、なにか重大な失敗をしてますかね?
誰にも教わらずにやちゃったから。今さら心配。
←クリックお願い
バイクのことはよく知りませんが、ご存じのように、車は90年代に入って、マフラーもステアリングもかなり緩和されたので、車検の度に戻さなくて済みました。
学生時代は、タイヤをインチアップするだけで車検に通らなかったから、ノーマルのタイヤをずっと保管していました。両方とも夏タイヤでした。あっ、今は電車オタクなので、別世界のことでよく分かりませんが。
では、今後も『族車系張り出し』として、期待していまーす。ウッシッシ。
p.s.うさぎさんのパワーなら槍でも穂高でも怖いものないです!
俺もバイク屋勤務の頃、後期型マフラー交換やったけど、結構重かった
バッフル上手い具合に出来てるし、音も良くなってパー癖やん
えくせれんと
つるまないから族じゃーないしっっ!
ヨレちゃんこそ、若い頃は箱乗り系だったんですねー それで今は改心して鉄ちゃんのフリしてるんですねーー(にやり)
槍ですかっ 穂高ですかっ そりゃー畏れ多い ^^;
あ。今日、新しいアウトドアスカートを買いました♪ それ着てどこに行こうっかな♪
それが億劫で今まで放っておいたんだもん
上手くできてる? ^^ ありがとーーー ^^
さて。次はなにやろう♪
女にしとくの勿体無い♪
その精神は大事。
ダレでも最初は初心者。
それを恐れすぎて逃げ腰になってる男のなんと多いことか。
→口だけのヤツが多すぎ。だせえよ。
で。
音量、音質ともいろいろ換える方法があります。
ワタクシも無駄にうるさいのは最低だと思っているほうなので、いろいろやりました。
ワタクシが悩んで悩んで実用に至っている必殺技を授けよう。
→はまると面白い♪
普通に買うとグラスウールは高い!
→コレも何とかなる。
自分もバイクをいじっていると癒されます。
グラスウールって、消耗品ですよね。
これで暫くは大丈夫ですね。
やっぱり"音"は大事デス!
マフラーはまだバラしたことなかったので大変参考になります^^
僕はノーマルマフラーの形状が好きで、マフラーは変えん、と思ってましたが、やっぱ音がすこぶる静か過ぎて物足りないのです。。
やっぱ変えちゃおうっかな~
あ、ありがとう~^^ (ありがとう、なのか?)
我ながら爪の間まで真っ黒にしたオンナってどうかと思います(笑)
そーかっっ♪ 方法があるのかっっ♪ 必殺技教えてください!
グラスウールもぎゅうぎゅう巻くとたくさん要るんだねえ ^^; それも教えて♪