NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

燕温泉黄金の湯

2009-08-26 | おそと
初めて行ってみたけど、燕温泉ってすごいところにあるんだよーー!!





妙高笹ヶ峰でキャンプした翌日、どこかで温泉に入ろうと思いつき。

いったん妙高杉の原の民宿街まで降りたら、池ノ平スキー場方面に向かいます。



田んぼの向こうに妙高山。

池ノ平スキー場の温泉かふぇ前を通り過ぎ、赤倉観光リゾートスキー場の旅館街をスルーしてスキー場内の道をひたすら登ると、景観の素晴らしい道が続きます。紅葉の時期にも来てみたいね^^ 
そのうちにとんでもない渓谷に無理矢理作った道になります。ヒヤヒヤしながら登り続けると、遠くに要塞のように燕温泉街が見えます。
あーーーびっくりした。
あんな仙人しか住まないようなところ(失礼っ)に温泉宿が何軒もあるんだもの。



いきなり開けた道路わきは日帰り客用の駐車場です。













「川原の湯」(混浴!)は岩の崩落のため使えませんって。
もう一つの「黄金の湯」は旅館街の終わりから(急傾斜を)徒歩5分。



この向こうが露天風呂です。
もう、ものすごい硫黄臭い! きらいな人はたまらないでしょうねえ


←人がいなくなった隙をついて撮りました^^


もちろん無料♪


男湯と女湯は分かれています。
ひと坪たらずの簡易な脱衣所あり。
もちろん、水道もシャワーもなし。

ジャバジャバと流れ込むお湯は熱めだけど、
山の冷気にさらされてすばらしく適温になってます。

出たり入ったり、腰掛けて山を眺めたり・・・
それだけを繰り返して30分以上も滞在してしまった・・・



私が今まで経験したどの温泉よりも濃い気がします。
においは強いし、湯ノ花はうようよ、、、いや、うじゃうじゃ。
お湯の底はぬるぬるしていて、わかっていても滑って転びかけました(どんくさ)
いろんな効能がありそうです。効きそうーー!


お肌がすごーーくつるつるぴかぴかになりました^^ 
化粧したくなくなって1日スッピンで過ごしました。


多少、うちももの辺りに赤いぷつぷつが出たけどすぐに消えたし。





黄金の湯からさらに少し登ると、100名瀑の「燕の惣滝」を見られます。
あのずーっと下あたりが「川原の湯」ね。
たしかに山肌が崩れ落ちてた ;。;








・・・て、よく遊んだお盆休みでしたこと。

たった4日のお休みでよくここまで遊んだね(笑)
お墓参りと親戚回りをこなしたうえで、
温泉はしごしたり、登山したり、山から帰ってそのままキャンプに行ったり。

(ほぼ)地元ばっかりで遊んでますが。^^;

だって。渋滞とか行列とか、イヤだもの。
それに、家に居ると暑いんだもの。




いいなあー 夏の山って♪



涼しくなったら今度はバイクバイク♪





でもね、よーく考えたら、休み中、あんまりいーもん食べてないなー。
って気がつきました(爆)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GP)
2009-08-26 20:52:54
(^-^)/うさぎさん
黄金の湯 知ってますよ~^^;
以前行ったとき、いきなり女湯にいたおばちゃんが「湯が冷たい」といって真っ赤な水着着て男湯にきたのはびっくりしましたが・・・
(どうも一緒にきた男性が「こっちくれば」と言ったのがきっかけみたいですが(笑)見たくもない赤い水着のばーさん見てしまった・・・うううう
えー 川原の湯 使用禁止ですか~悲しい
あそこも老若男女いっぱい入っていました。
でもうさぎさんなんか入ると男性陣はみんな前屈みになっちまうぜ!!(笑)
返信する
GPさん (naganoうさぎ)
2009-08-26 21:29:02
さっすが! GPさん、とっくに押さえてありましたか(笑)
私、混浴露天風呂って未体験なんだよねー 一度入ってみたいんだけど。。。「ばーちゃんなんか見たくねえ」って言われる前に。 ^^;

え? 前屈み・・・
いろんなことを想像しちゃったわ (爆笑)
返信する
ロケーション最高ですね! (pyon)
2009-08-27 22:46:03
キャンプに温泉と、こりゃたまりませんね^^

キャンプブームまっさかりの僕としては写真を見てるとヨダレがでそうです。。ジュルリ

もたもたキャンプの準備だけしてるうちに、愛知県はなんだか涼しくなってきちゃいました。長野の山の中だったらきっと寒いくらいなんでしょうね~
返信する
混浴露天風呂かぁ (yama)
2009-08-28 00:06:32
日本は火山国だから温泉いっぱいですよね。
その中で無料の温泉って、全国にはどのくらいあるんだろう。
私も、以前キャンプで秋山郷に来た時、切明で河原を掘って入る無料温泉に入りました。
友達家族と一緒だったので、さすがにタオル1枚では・・・だったので、水着着用しましたが、のんびり出来ず全然入った気がしませんでしたね。
これも混浴露天風呂になるのかなぁ・・・。
返信する
おお! (エリミ♂)
2009-08-28 20:05:50
この温泉、行ってみてぇーー!!
途中の「とんでもない渓谷にムリヤリ作った道」ってヤツ、写真ないっすか??
見てみたいなーー
返信する
pyonさん (naganoうさぎ)
2009-08-29 20:24:00
キャンプと温泉のセットはたまりませんね^^
オートキャンプはラクチン♪ですよ。バイクのキャンプと違って積載量を気にしなくて良いんだもの、なんでも持って行けちゃう^^ バイクはパッキングが命だもんね、積めた時点で成功!だもんね(笑)

正確にはここは新潟県だけど、(まっ、ほぼ長野県ですね^^;)8月でももう寒かったです。これからはもっと標高の低いところでないとキャンプ張れないなーー
返信する
yamaさん (naganoうさぎ)
2009-08-29 20:28:32
しかも長野県は北海道に次ぐ、とか?日帰り温泉の数では日本一とか? まだまだ知らない温泉が近所にたくさんありますね^^
秋山郷の切明温泉! 未体験です^^
まわりから丸見えらしいし、寛ぐと言うよりレジャーなんでしょうねー
あー、でも日が暮れてからなら良いかも♪ ・・・って掘れないかー ヘッドランプ点けて、とか。怪しいかー (妄想中)
返信する
エリミ♂さん (naganoうさぎ)
2009-08-29 20:35:12
行ってみ、行ってみー^^
駐車場には大きなバイクもとまっていたよ♪
そうそう、ここへ行く道ね、スキー場の中を通るルートで行ったんだけど、峡谷に出たら、すげーの!うっかり下をのぞいちゃったらおシリがすーすーしたもの。あたし、高所恐怖症じゃないんだけど ;。;
「やんちゃに走って、もしもガードレールを越えちゃったりしたら・・・」って妄想が止まりません(笑)
返信する

post a comment