NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

笹ヶ峰野営場

2009-08-25 | おそと
お盆休みネタはまだ続きます。

下界があんまり暑いので
標高1,300mの笹ヶ峰でオートキャンプしてきました。



妙高杉の原スキー場民宿街からあがります。

杉の原三田原ゲレンデの今。
クワッド乗り場のすぐ横から見上げると、こんなに急だったっけー!って思います。



この上にカレー屋があるのよね。で、右の林の向こうがスキー専用エリア。





雪があるときはわからなかったけど、三田原レストラン街のトロイカの前には道路があるの。
野尻湖が近く見える^^








気持ちの良いウネウネ道を一気に登って行きます。





あの丸っこい山は焼岳ですか?


杉の原民宿街から11kmで笹ヶ峰です。

正しくは、休暇村妙高笹ヶ峰キャンプ場

  こんなトレッキングコースとか、
遊ぶところはいろいろありますよ。





オートキャンプ場はガラガラ!
きれいに整備・清掃されていて、でも便利過ぎなくて、ここ、良いですよ。

駐車場に車を置いて草原の好きなところでテントを張れるフリーサイトもいいけど、
クルマを横付け出来るオートサイトにしてみました。



タープから覗いても、お隣さんがいーなーい。


    

普通にフジバカマの群生の中を通る、炊事場までの道。



真夏でもフリースが要ります。
秋のキャンプ並みの装備が必要です。
日が暮れたとたん、さみーさみー ;。; 

                  

咲いてる野草も秋のようね。





キャンプ場の前の県道39号線をそのまま西へ行くと長野県小谷村雨飾荘に出ます。
ただし。ダートですww





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2009-08-26 00:34:08
連コメ、失礼します。

好きですねぇ(正確には好きでしたねぇ)こういうキャンプ場。
子供が小さい頃から、つい4~5年前まで10数年、毎年数回オートキャンプをしていました。
北信では戸隠牧場のキャンプ場へは良く行きましたよ。
我が家も、ある程度は整備清掃されていて、それでいて便利過ぎないところが好きでした。
返信する
Unknown (ろくすけ)
2009-08-26 00:43:57
もう秋の気配が漂ってますねー。
今年の夏はどこへ行ったのやら…
夏のスキー場、楽しそうです♪
返信する
Unknown (Too's)
2009-08-26 08:28:41
ソコは妙高小谷林道ですな。
実はワタクシ、まだ未踏です。
ので、今度道案内するように。
返信する
yamaさん (naganoうさぎ)
2009-08-26 20:02:14
大人だけになるとキャンプってしなくなりますねぇ ^^;
戸隠キャンプ場は私も昔行ったことあるんだけど、最近はすっごい混んでいて、住宅密集地状態なんですよ ;。; 
でも子供にとっては楽しいところですよね^^
返信する
ろくすけさん (naganoうさぎ)
2009-08-26 20:08:05
冬とは別世界ですね^^ ちょっと寂しい雰囲気もありますね
あ。でも、熊注意の看板がありました!!
草やぶにむやみに入ってはいけませんよ(笑)
返信する
Too'sさん (naganoうさぎ)
2009-08-26 20:09:54
え♪ ほんとに行く? (^。^)/
地図を見ながら、「乙見山峠、行きたーい」って妄想してたんだ。いいらしいよ、峠からの北アルプスの眺め!
返信する
台風で (P.O.C.の会員)
2009-08-26 20:56:28
うさぎさん、台風で延期にならなければ、ここに泊まって火打山と妙高山に登る予定でした。1往復余計になりますが、メインザック背負って登らなくてもいいのと、「焼き肉」やるために選んだのですが。
返信する
P.O.C.の会員さん (naganoうさぎ)
2009-08-26 21:24:01
そういえば登山道入り口って看板がありましたね♪
え。野営して焼き肉して翌日登山するんですか。火打山と妙高山って・・・縦走ですか。
す、すばらしい・・・ なんとタフな ^^
返信する

post a comment